Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.06.16    カテゴリ:  えび 

   我が町の浄水場

皆さんはえびの飼育水って何をお使いですか?
水道水・湧き水・井戸水・浄水器を通した水道水...
色々ありますよね!

水道水は住む地域によって、残留塩素濃度等も違うでしょうし湧き水に至っても微量元素の違いもあります。

最近、使うソイルとの相性もあるのではないかと思っている所です。

私に至っては田舎に住みながらも、わざわざ片道20kmの距離を車で走って湧き水を汲みに行っています。
理由は?と言うと
①仕事柄、敷地外に出る事がないので気分転換に。
②いちいち塩素を中和するのが面倒くさい。
③基本的に水道水は飼育水に向いてないと思っている。
④師匠(誰だか分るよね!)が湧き水を使っている。
こんな所かな?

で、先日の「えび友集会」でPearlさんがTDSメーターなるものをお持ちになっていたので、湧き水と水道水を測定してもらいました。
するとどうでしょう!
湧き水20ppm
水道水28ppm
あまり大差ないんです。

そ~言えば!「常陸えび」関さんに灯台下暗しって笑われたなぁ~

ちなみにとあるHPに以下の地域のTDS値が載っていたので参考までに。
埼玉県鶴ヶ島市(マンション) 128PPM
埼玉県熊谷市 (戸建) 157PPM
北海道石狩市(戸建) 169PPM
茨城県取手市(戸建) 157PPM
茨城県取手市(戸建) 205PPM
埼玉県熊谷市(戸建) 289PPM
熊本県天草郡(戸建) 128PPM

上記地域に比べると我が町の水道水はかなり低い事が分りました。

そこで、水道局に電話をして浄水場の見学を申し込む事に...
 私>あの~浄水場の見学ってできます?
局員>どのような目的でしょう?
 私>自分が飲んでいる水について興味がありまして...
局員>少々お待ち下さい...

保留にせずに話してたので内容がが通通。
局員A:浄水場見学したいって...どうする?
局員B:何者?過去にそんな事例ないし!
局員A:なんかの記者かなぁ?
局員B:まぁいいんじゃないの?

局員>あっ!大変お待たせしました!
  結構ですよ!見学できます!
 私>あっありがとうございます!

とまぁ、こんな感じのやり取りで、見学の許可をもらいました!

皆さん、電話の時は必ず保留ボタンを押しましょ~

つづきは明日...
2007_06070047.jpg

飛騨さんが、水道水使わないの、気になっていたんですが?
気分転換ですか?
水道水は農薬の混入に対して,厳しく監視するはずですよね!
水道水使っていたら、大量死は無かったのでは?
私も水の選択を最悪のパターンで実行していたから、中さんも少し考えてみたら?
といいつつ、今度地下水を探しにドライブに行こうかと思案しています。
中さん、お早うございますw
うーん...オイラだったら間違いなく水道水使用してるよ!! もぅ、100%だねきっと(笑) 浄水器を通せばもっとTDS値下がるかなぁ?? 飛騨に引越ししたくなって来たよ。でも、水道局の人笑えるぷぷぷっ。
浄水場の見学ですかー。楽しみですね。緩速濾過だったりしてー。今回の画像ナイスショットですね。次回の記事を楽しみにしてます
きんせいさん
>大量☆は水ではないと思っています。
以前から同じ湧き水ですし...
今後は水道水も選択肢のひとつではありますね。

相さん
>どうもです。
水道水を浄水器で通したら、どこまでTDS値が下がるのか興味があります。
それによっては水道水もアリですね!

是非、移住して下さい!
仕事は沢山ありますよ~

miyaさん
>緩速濾過だと生産が追いつかないそうですよ。
緩速の浄水場ってあるのかなぁ?
おはようございます。

浄水場見学おもしろそうですね!v-10
写真撮れたらバシバシ写してきてくださいね。
次回記事待ってますよ♪

たかが保留ボタン、されど保留ボタンですねぇ。v-12
本日発送完了ーーーっ。
しばし、お待ちを.....。
水道水のTDS値がこんなに低いとは驚きです!
うちの場合、水道水のTDS値は63ですが、
塩素抜いてそのまま使っています。
こんなきれいな水道水を、
飼育水に使わないともったいない気がします。

水とソイルの相性は、
今のところ感じたことはありません。
4種類ほど使っているけど、
どのソイルも普通に使える感じです。
ただし、ADAのあのソイルだけは駄目。
あれは相性とかの問題ではないと思っています。
相さん、おはようございます。
あっありがとうございますっi-229
良きえび友に巡り会えてとても嬉しいですっ!
着いたら、電話します!

よしさん、おはようございます。
やはり良い水道水ですか~
今日、良きえび友から浄水器が届くので近日中に試してみようかと思います。

私も4種類のソイルを使っています。
それぞれの繁殖率を見て今後は1種類に絞込みをしようと思います。
飛騨えびさん、はじめまして。私、岡山のkawaと申します。えびの河信者になっちゃいました。

昨日、お言葉に甘えて行ってきました。部屋に入ったとたん、別世界がひろがってましたよ。もう、ため息と、「すごっ!」って何回言ったかわかりません・・。

あのレクサス君の水槽は別格で、倒れそうでした。
私の地元は田舎でホームセンターにしかbeeおいてないんですよ。しかも極々普通のbeeです。
だからあんなbee達をしかもウジャウジャ見たら・・・。
まだ、目に焼きついてますよ、ほんとに。
衝撃が強すぎたんですけど、私はこれからコツコツとやって行こうと思っています。
これからも宜しくお願いします。

ところで、あのトマトうどん 美味しそうですね~。
トマトは体にもいいし・・・。
実は、カミサンの実家がパン屋なので今度、トマトパンってのどう?って提案してみようかなって思ってます。
kawaさん、初めまして。
河さん家、帰られた後にTELで聞きましたよ~

弟子さんやkawaさんが羨ましいですよ!
気軽に行ける距離ですもんね~

うちからだと片道だけでも5時間かかるので、日帰りではキツイです。

でも、いつかはお邪魔させてもらうつもりですよ!
その時は、たんまり現金を持って行かなくては!!

トマトうどん、好評で嬉しいです。
トマトパンもいけるんちゃいます?
チーズたんまりで!
おはようございます。

河さんとこにも話題出てましたが、ビップの調子はどうですか?
えびソイルは河さん水槽で評価良いですね。
ビップは中さんしか使ってなかったような。。。v-10
まるひろさん、こんにちわ。
VIP-SOILの水槽も調子、良いですよ!
もしかしたら、MとVは同じソイルかもしれませんね!
断言は出来ませんけど...






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
