Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.06.17    カテゴリ:  えび 

   我が町の浄水場 partⅡ

前回の続きです。
浄水場の見学の許可をもらって早速、行ってきました。
20070617122649.jpg

場所は温泉街より国道41号線を高山方面に車で5分程、走った所にあります。

案内をしていただける方と軽く挨拶をして早速、案内してもらいました。
20070617123328.jpg

2007_06170090.jpg

旧下呂町全域の水道水をこの浄水場は賄っています。
水道水の元となる原水は「飛騨川」と建物の裏にある「滝谷」と言われる谷水を使用しています。
原水の使用比率は、その月の降水量によって変動するそうです。
20070617124559.jpg

原水は着水井と呼ばれる所に集められ、ココで水の汚れやゴミを除去する為に、PAC(ポリ塩化アルミニウム)という液体とソーダ灰という液体を原水に混ぜ合わせます。
20070617125337.jpg

次に原水は沈殿池と呼ばれる所に集められ、ココでゴミが沈殿するのを待ちます。
先程、原水と混ぜたPAC(ポリ塩化アルミニウム)は水中の不純物を固める作用があり、ソーダ灰はPACによって酸性になった水を中性に持っていく作用があります。
2007_06170083.jpg

次に水は濾過池に送り込まれ更に細かい不純物を除去する為に「急速濾過」の工程に入ります。
こうして濾過水の出来上がりです。
濾過工程で使用される細かい砂は1日1回、画像中にある逆洗機で洗浄しています。

濾過水は最終工程で塩素消毒をして水道水となり一旦、浄水池に溜められポンプで配水池に届けられます。そこから配水管を通り、各家庭へ供給されます。

塩素濃度は配水池から一番遠くにある水道管から出る水道水の塩素濃度基準が法で定められているので、配水池から近い家庭と遠い家庭では塩素濃度に違いがあるそうです。

TDS値についてお伺いした所...???でしたので
私的には、この原水は良質だと思いますが、ココの浄水システムは他の浄水場と変わりがないと思うので、濾過能力を向上させればTDS値の低い水道水を提供できるのでは?
と思いますが、あくまで個人レベルの考えですので...


谷水が大本ですか?地下水をくみ上げているのかと想像していましたが、それ以降は予想していた通りの工程でした。元水がいいので、その処理する前の水汲めないんですかね?
きんせいさん、こんばんわ。

処理する前の水は伏流川なので、動物の死骸や糞によって水が汚れている可能性があるので、飼育水には向かないと思いますよ。

残念ながら普通の処理方法でしたか。

それでも、浄水器で処理すれば十分使えそうな気がします。
是非、試して下さい。

ちなみに、うちで使っている水道水は、
井戸水を塩素消毒しただけで供給している、
全国でもかなり特殊な水道水です。
毎度っす!
有限実行!流石!!
簡単なシステム程に原水がいいんですよ!!

チョット水に拘ろうかな・・・・www
メンドクサガリ屋ですが。。。。v-414
中さん、どーもっすw....酔ってます。
やべっ!! キーボード打つのにいっぱいx2や。
段々、行動が「関さん化」してるねっ(爆) 面白っ。
でも、その探究心がえび飼育者成功の道へと繋がるかと。
...ほんまに、綺麗やなぁ...水道水。いっその事水道神奈川まで引っ張ったろかっ(爆)

P.S 明日には届くよ、きっと。By Yahoo郵パック
コメントをお書きください。
こんばんは!

この水道水で問題ないのでは??
昔、水を汲みに行ってない時、水槽にソイルを敷いて
水道水を入れ・・廻しその水道水を使ってました。



こんばんは。

浄水場ってこんな風になってるんですねぇ。
詳細まで初めて知りました!v-10
ゴッツイ事をやってないようなのに水道水が良いって事は
やっぱ原水が綺麗なんでしょうね。v-221
よしさん
>近々、浄水器で試す予定です。
へぇ~井戸水を汲み上げているんですか~
川水より良いのでしょうね!

瓦屋さん
>どうもです!
まだまだ、湧き水に勝るものはないと思っていますが
水道水を浄水器にかけて、TDS値を測ってみたいと思っていますよ!
成功している人は、水に拘らなくても良いんですよ!

相さん
>どもっす!
神奈川まで、引いてくださいっ!
その前に富士の水がありますよっ!

あとで電話しますね~
弟子さん
>HNが元に戻りましたね~
水道水を使い出すと、せっかくの気分転換ドライブが
なくなってしまうのは辛いですね~
でも、水道水を試してみますよ!

まるひろさん
>私も浄水場のシステムは全く知りませんでした。
これも、えび飼育を始めなければ興味を示さなかった事でしょう!
えび飼育を通じて色々と勉強させてもらっています。
  • おととい来やがれ、あ◯たのジョー
  •  リム 
  • 2007.06.18 23:13  
  •  [ 編集 ]
今更で恐縮ですか…(汗)
えび友集会お疲れ様でした。

う~ん、飛騨えびさんの豪華料理食べたかった~。

それにしても、社会科見学のお手本ようなリポートですね。
伏流水と聞くと綺麗な水のイメージがあるのですが
意外と色々なモノが混ざるものなんですね~(驚)。

皆さんが言われるように元水が良いから
値の低い水道水となるんでしょうね。

やはり、『トマトうどん』もこの水道水を使って
うどんを打っているのでしょうか?

えぐり込むように…打つべしっ、打つべしっ!!(←違っ)。
昨日はどーもっすw
富士の水ですか...確かに知り合いが良いよ!!というんですがそんな所まで汲みに行けませんよ(涙) ガソリン代いくら掛かる事やら。それこそ、ミネラルウォーター買えるからっ(爆)
中ちゃん、おはよう!

浄水場に見学とは・・・凄いわ!^^;
急速濾過でしたか!
もっとも基水が良いのだからサッと形式上の簡単濾過で十分でしょうよね^^
俺もTDS値23ppmって湧き水を探し出したよ!
しかも・・・超近場^^;
中ちゃんに「灯台下暗し」と言ったが・・・それは自分にも言えてたわ^^;
リムさん、お久しぶりです!
次の集会は韓国?えびの河本店?
いずれにせよ、今度は参加ですね!

トマトうどんは湧き水を使って、「打つべしっ、打つべしっ」ですよ!i-179

相さん、どうもです!
昨日は有り難うございました!
今日、設置しました~
測定はしてないですけど、味が違いましたよ!
甘みのある...使えるかも!

関さん、こんばんわ。
良い水に巡り会えましたかー!
私も「灯台下暗し」の水、使ってみようかと思っていますよ!

なんてたって!あるお方から素敵な贈り物を頂いたので...
記事、楽しみにしてますよ~

あれっ?関さん、TDSメーター持ってましたっけ?






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
