Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.06.21    カテゴリ:  えび 

   発酵式CO2添加

今日の下呂の天気は
気温は26℃ですが、ジメジメして蒸し暑いです。

我が家でも水草を綺麗に育てたいと思い、CO2添加をと思ったんですが
機材を購入すると、意外と投資金がいるんですよね~

そんな予算があったら、えびに投資した方が良いな!と思い断念していたのですが、「そ~言えば、関さんが3月の記事で発酵式を紹介してたなぁ!」と思い出して、教えてもらいました。

めんどくさがり屋の私でも、作り方は至って簡単でした。

「発酵式CO2レシピ」
ペットボトル2ℓ・蒸留水800cc・砂糖560g・粉ゼラチン100g
蒸留水200cc・イースト菌4g
2007_06180106.jpg

まず、鍋に蒸留水700ccと砂糖560gを入れ、火にかけます。
ボウルに粉ゼラチン100gと蒸留水100ccを混ぜ合わせておきます。
(予め、ふやかして置くと溶け易いです。)
2007_06180109.jpg

砂糖が完全に溶けたら、火を止めゼラチンを入れて素早く混ぜ合わせます。
2007_06180112.jpg

荒熱が取れたら、ペットボトルに入れ冷ますこと約2時間。
完全に固まった事を確認したら、蒸留水200ccとイースト菌4gを混ぜ合わせた液体を流し入れます。
2007_06180117.jpg

たったこれだけで完成

あとはエアーチューブとエアーストーンに繋げて水槽へ。
待つ事、2時間。
出てきました~
2007_06180121.jpg

2007_06180120.jpg

なんだか、水草達が喜んで見えるのは私だけでしょうか?

低コストで出来るのは、とても有難いですね!
その分、えびちゃんに投資しよ~とっ



中さん、ナイス!!
その資金を、エビに投資....うーん、えびバカっすね!!完璧に(笑) この画像...中さんのブログで紹介すると料理作ってるみたい(爆) 素人の人でも分かり易いよ、これ。こーゆーのって、素人さんが結構為になるんだよね。
ナイス!!!!
こんにちは。

CO2やりましたね。
気泡チッチャイですねぇ。v-10
私もいつかはチャレンジ狙ってます。
関さんは少し臭うって言ってましたが、どうですか?
相さん
>アクアビンボーですからっv-237
ついつい、仕事柄...
っていうか、厨房でアクアやってるしっv-12

傍から見たら、仕事熱心と思われてるかもv-236

まるひろさん
>ちっちゃい泡がゆっくりと水面まで上がって行くのは
見ててもいい感じですよ~i-233
ショップで見たCO2システムに負けず劣らずって感じです。
うちは匂いないですね~
水草喜んでいるみたい!
水槽見るのにまたまた楽しみが増えますね!
うちは醗酵式のボトル、作り置きできないんですよね!冷蔵庫の中、黒鯛等の冷凍物など山のように入っていて、置き場所内から。
本当はずぼらな性格なので、タイマー式でないとつづかな~い
  • おはようさんです
  •  miya 
  • 2007.06.22 08:28  
  •  [ 編集 ]
中さん、私も同じ事やってますよ。ちょっとの手間で簡単にCO2が添加できるのでいいですよね。やったことない人には大変参考になるはずです。
きんせいさん
>発酵式はランニングコストが低いので嬉しいです。
1ヶ月100円ぐらいですよ!
黒鯛を食べて、作ってみてはいかがでしょう?

miyaさん
>重い腰を上げるのに時間が掛かりましたが、やってみると簡単で、暇見てはゼラチンを固めてますよ~i-229
こんにちは!

ちょっと質問いいでしょうか?

ビップの粒の大きさはどれぐらいですか?
アマゾニアパウダーよりは大きい?
マスターソイル5ミリよりは小さい?

どんな感じでしょうか?v-10
まるひろさん、どうもです。
VIP-SOILの粒はマスターのパウダーとアマゾニアパウダーの中間ぐらいの大きさだとおもいます。

ムネチカの細目よりも一回り小さいように思えます。
こんばんは~♪

MFF細目よりも小さいんですか!
ん~、ナイスですね。
もっと大きいかと思ってました。
う~ん、懐かしいな~。
私も以前はゼラチンボトルかなりの数作りましたよ!
普段台所に立つなんてありえないのに、この時ばかりはせっせとやってましたね。
でも何処に何があるか分からない~その都度「お~い○○どこ~?」
おはようっす!

ははははは・・中ちゃんついに実行したね^^
簡単、低コストで良いでしょ!
強制添加したければ本数を増やせば良いだけだし。
ただし強制の場合・・・えびには注意!

これで中ちゃんも水草へ嵌るな・・・^^;
まるひろさん、河さん、関さん、
返コメ、遅くなりまして...

体調を崩しました...
詳しくはブログに書きますので、ご勘弁を!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
