Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.06.25    カテゴリ:  その他 

   三途の川ならず、えびの川

皆さん、どうもです。

実は私、体調を崩していました。
と言うのも先週の金曜日、いつもの通りに仕事を終え夕食を食べ終わったのが23時半。
返コメをしようとパソコンの前に座り、ネットに接続したとたんに腹痛と吐き気が...

急いでトイレに駆け込んで用を足してるその時に悪夢がやって来ました。
腹部の激痛に耐え切れずトイレで横たわって唸ってると、めまいに似た症状。
なんかヤバそうな雰囲気と思いきや、体中が痙攣を起こし始めたんで渾身の力で嫁を呼んだ時は、もはや意識が薄れて来てました。

嫁が「救急車を呼んでくる!」と言い残しその場からいなくなると尚、不安になり症状が悪化の一途を辿るのみとなり、大量の汗・体中の痺れが酷くなってきました。

この時、私は初めてと言うものを意識しました。
薄らいで行く意識の中で、ここで呼吸を止めたら完全に意識を失い自分自身は何処へ行ってしまうのだろう?
このまま死んじゃうのかなぁ?俺。
体中が痺れを起こし、心の蔵も痺れてるような感覚...
せめて、救急車が来るまでは呼吸しなければと、意識的に息が荒くなっていました。
そんな中、家族はずっと励ましてくれていました。

何分経ったか?
遠くから救急車のサイレンの音が...

救急隊が私に声をかける。
私は何とかうなずくだけ。
酸素マスクを付け担架に、そして救急車に...

病院では...殆ど覚えていません。
血液検査・CTやら...

気がついたのは午前2時。
医師から説明を受け、入院もせず家に帰りました。
病名...ないです。

医師が言うには、便によって体内のカリウムが流れ出て、呼吸が速く浅くなって、空気を吸い込みすぎる状態になり、血液中の二酸化炭素が少なくなって痺れが発症。

過度の呼吸により、体内の二酸化炭素が過度に体の外に排出され呼吸性アルカローシス(※)を起こす状態。

その結果呼吸困難、窒息感、胸部、不快、神経症状(四肢麻痺、顔面痺れなど)、痙攣や不安を覚える。



血液中の二酸化炭素↓と酸素濃度↑。PHの上昇(アルカリ化)。血圧↓。脳血流↓。心拍出量↑。



呼吸をしているのに空気が吸い込めないと感じて、死の恐怖にかられる事もある。

呼吸が苦しいと感じると、その不安感から余計に呼吸をしようとする。それがさらに症状を重くするといった悪循環をもたらす。

ただし死ぬ事や後遺症を残す事はなく、どんなに強い発作でも、時間とともに必ず軽快する。
(※)アルカローシス…二酸化炭素の減少や重炭酸塩の増加により、体内のアルカリの過剰状態。

【対処法】

ペーパーバッグ法

発作が起きた時は、紙袋を口にあてがい、袋の中で呼吸を行なうペーパーバッグ法が有効とされている。

血液中の二酸化炭素を増やす事でアルカローシスを解消し、発作はしだいに治まる。



最終的には原因となっている不安感や緊張からの解放が治癒への重要な鍵となる。

抱えている不安などの原因を整理・明確化し、言語化して発散していく方法も有効とされる。

また、周囲も発作に対して冷静に対処し、いたずらに混乱を助長させない努力が必要。


と言うことで、今は日々の生活を取り戻し元気になりました。
今回の事で家族や河さんに大変、ご心配をお掛けしました。
今後は、なるべく夜更かしをせず身体を大事にと思いました。


P.S
救急車で運ばれてる最中に私は、こう言ったそうです。
「明日、えびが届くのに...」って!
三途の川でなく、えびの川を漂っていたようです...

どこまで、えび馬鹿なんだろ~

これを聞いた嫁は、死なないと確信したそうです。

それから、私が倒れるまで正常に映っていた我が家のテレビが次の日の朝、ご臨終になりました。
きっと、私の代わりに天国に召されたのでしょう。
ご冥福をお祈りします...







中さん、こんにちは。

もう~、びっくりしましたよ!
でも大事に至らなくてほんとに良かったですよ!
それこそ「えび送ったのに~!」状態?がっはっは!

まぁ~、無理するなって言っても色々事情がありますからね~。
僕らも一緒ですけどね!
そろそろあちこちガタが出始める歳(まだちと早いか?)ですから、自分の体は自分で労わらないとね。
女房、子供、ついでにえびを残しては死ぬに死ねないからね。
人生これからが本番だよ!

  • おおーやばかったですね
  •  miya 
  • 2007.06.25 17:27  
  •  [ 編集 ]
中さんも大変なことになってたんだね。つくづく人間て精神的なもので病気にもなるのだなと思いました。自分も日曜は三途の川ならぬ海を渡ってきました^^;
まあ元気でなりよりです。
中ちゃん、俺も河さんから聞いて心配してたんだよ。

時間見計らって今日にでも電話しようと思ってた。
最初に聞いた時は、詳しい症状など知らなかったから・・
「それ脳じゃん・・」って河さんと話してたんだよ。
MRIの精密検査受けさせなきゃヤバイよ・・・って。

でも・・・この記事見て一安心^^
それ過呼吸じゃん!^^;
俺の前々の嫁も急になって・・・救急車で運ばれたのを経験してる!
一緒に救急車にも乗ったし、最初から見てたから・・・
徐々におかしくなり、終いにはベットにうずくまって・・・
手足は硬直し、顔は真っ青!マジ焦ったもん。
この記事読んで症状が全く一緒だと感じたわ^^;
ヤバイ病気とかじゃないけど・・・癖になり易いから気を付けてな!
気持ちが高まるとなり易いから!
実は前嫁も過呼吸が癖だったけど・・・慣れてたせいか
前嫁は、おかしい?と感じると直ぐに自分で対処してた。
特に大喧嘩などになって泣き出すと・・・過呼吸!みたいな・・。

中ちゃんも今はなり易い体質になってるんだよ・・・。
症状には気を付けるも・・・ストレス発散を心掛けよう^^
仕事キツイもんな^^
ホドホドになんてできないもんな!^^;


俺なんか何あっても動じない・・・こりゃ!心臓に毛が生えてるな^^;
こんばんは。

出先から会社に戻って、こそつとブログチェックしてたらこの記事!!
ビックリしました。
今は元気との事で安心しました。
体調が急変した時は焦りますもんねぇ。
しかも、呼吸困難や麻痺なんて出たら尚更・・・
実症状としては過呼吸のようですが、

>便によって体内のカリウムが流れ出て
↑コレが気になります。
この原因は? 何なんでしょうか?

休養も必要ですよ。
ゆっくり休んで下さい。(と、言っても休めないですね。。。)

しかし、
救急車の中で、「明日、えびが届くのに...」は傑作ですね!
渡辺徹の救急車で「牛丼屋に寄って下さい。」に匹敵しますよ!!

皆さん、ご心配ありがとうございます。

河さん
>えびも私も元気ですよ~
その節は色々、心配メールありがとうでした。i-229
「えび送ってもらったのに~」状態にならなくて良かったです。
もしもになってたらどうした?って嫁に聞いたら、河さんに電話したって言ってましたよ!

万が一の時は、えび達の里親になってくださいね!
なんて!i-235
miyaさん
>いや~参りましたよv-237
マジ、死ぬかと...
病気ってのは精神的に弱ってる時に起きやすいかも?
弱ってたのかなぁ~

海を渡ってきましたかー
あとで、お邪魔しますね!i-179
タイトル見て、何だこりゃあ??って思ったのも束の間...えぇー!?大丈夫なの??みたいな(汗) 。過呼吸でしたか。日々のストレス...仕事上しょうがないよねぇ。んじゃあ、エビで癒し?? 余計にストレス溜まるもんネ、最近。でも、エビが落ち着けばいい癒しになってストレス発散出来るよきっと(笑) しかし...そんな状態になっても明日エビ来るって...ぶはははっ(爆) 完全なエビ馬鹿っすわ。中さん、最高っ!!
オイラも飲み過ぎ注意だな、こりゃ(汗)
関さん
>どうも、ご心配お掛けしました...i-229
実は、その日の夕方に顔面左半分がヒクヒクって痙攣したんですよ~
んで、嫁と冗談で、「脳に異常があるんかも?」なんて
話してた夜の事でしたから、私的には死を覚悟?ヤバヤバでした。v-12
でも、医者の説明を聞いて安心。
対処法も教えてもらったしっ!

でも過呼吸って癖になるんっすかー?
気をつけないといけませんね!
ストレスはないんですけどね~i-229
まるひろさん
>どうもです。
カリウムの原因は、下痢をすると体内のカリウムが一緒に流れてしまうらしいです...
かなりひどい下痢の場合らしいですけど。
で、カリウムを失うと筋肉の収縮がみられるそうです。

でも、私は下痢じゃないんですけどね...

瀕死の状態でもえびの事を気にしてるなんて、とんでもない夫です。
きっと嫁も呆れた事でしょう~i-182
相さん
>どもどもっi-229
どうやら老体にムチ打ちすぎました~
最近、夜更かしが多くて睡眠時間も日に4時間程でしたので、バチが当たりました!i-183
ですから、土曜日の黒、行けませんでしたわ~
あの時間は大人しく、布団に入っていました~

いえいえ、今はえびも順調で充分に癒しになっています。

相さんも肝臓に気をつけて下さいね!
明日は我が身ですからっ!i-235

こんばんは!

今まで知りませんでした。
過呼吸は常習化するとか??

どうして仕事してるとストレス溜まりますが
今後なるべくストレス貯めないように日常生活
気をつけて・・・

えびで癒されると良いのですが
私は
仕事・家庭・・・
そして特にエビでストレス貯めてます。

仕事の方・・ボチボチと。

弟子さん
>どうもです。
こんな調子でしたんで、メール返事できませんでした。i-182
常習となると、かなり嫌ですね~
ならないように日々の疲れを取らないと...

ストレスはありません。
えび、調子良いですから!i-233
私も、倒れはったと聞いて、ええぇっ~って、言ってたんですよ
急にたおれて、痺れがなんて聞いたものだから
脳梗塞かなんかやったらどうしようって思ってました

お体よりえびの心配・・・
わかります、わかりますよ~、その気持ち
僕も、寝てもさめても、えび・エビ・海老ですから~
飛騨えびさん。こんばんは。岡山のkawaです。
大変でしたね。先ほどブログ拝見して知りました。
大丈夫ですか?無理されないように・・・。

やっぱりストレスも大きな要因なんですね。私も、仕事でかなりストレス溜まってます。
家に帰ってからのエビタイムが唯一の息抜きなんですよ・・・。

お互い、ボチボチ、マイペースで頑張りましょう。

夜遅く?朝早くに失礼しました。
pearlさん
>生まれて初めて、ビビリました~v-12
私も医者に言われるまでは、脳が原因だと思ってたのですが、違ってて良かったですよ。

もしそうだったら、えびどころじゃなくなってしまいますもんね~
心配してくれて有り難うございました。

生まれ変わったつもりで?えび飼育に励みます!i-229

kawaさん
>どうもどうも...i-229
もう、大丈夫っす!
ストレスは溜まってないんですけど...
多分、夜更かしのしすぎでしょうね~
kawaさんも夜更かしには注意して下さいね。

病魔は突然、やってきますよ~
おそ!今知りました。
きんせいは毎日5時間ぐらいしか寝てない!1時間の差が分かれ目ですかね?
今日は寝ます。
河さんのえびほしかったけど家族が同意してくれなくて、入札できませんでした。
貯金できそうに無いな~
きんせいさん、こんばんわ。
寝不足は身体に悪い影響を及ぼす事が分りましたので
暫くは、大人しくしています。

きんせいさんも充分に睡眠を!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
