Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.06.27    カテゴリ:  えび 

   素敵な贈り物

先日のえび友集会の時に「しゅりんぷ亭」の相さんが
「バイオリオ使ってるんだったら、家に余ってるから送るよ~」
と、言ってくれたので遠慮なく頂く事に...

その後、間もなく相さんから電話が、
「浄水器、使わない? 俺、2本あるから良かったら送るけど...」

家には浄水器はないし、浄水器を通した水のTDS値も知りたいと思い
またまた、遠慮なく頂く事に...

良きえび友に巡り会えた私は、ホントに幸せものですぅ~
相さん、ありがとうございますっ

そして...来ました~付けました~
2007_06270325.jpg

まずは、飲み比べてみる事に...
水道水は、カルキ臭い・味はこんなもんかな?
浄水は、臭わない!・味は甘みがある!美味い!

次にTDS値は...
水道水は28ppm
浄水も28ppm
両方とも同じ数値でした。

これってどうなんですかね~?
てっきり浄水の方の数値は下がると思ってたんですが...

とりあえず、ロビーに置いてある水槽3本に10日間、使ってみましたが
何も問題が出る訳でもなく、生体は皆ピンピンとしております。
水槽内のTDS値も57ppmと落ち着いております。

この分だと、えび水槽にも使える!
湧き水を汲みに行かなくてもいい!

なんかイイ感じかも

でも、ドレスさんが言っていた日本一の湧き水も気になる今日この頃です...

で、この記事を書いてる時に、遠くから嫁の声が...
「たいへ~ん!こんなんが飛んできた~」って
見たら
2007_06270489.jpg

ミヤマクワガタでしたっ
しかも8cmもある大物でした

例年だと7月中旬にならないと出てこないんですが、今年は気温が高いせいか早い
今年は暑くなりますよ~
まるひろさん、水温対策を万全にしないとヤバヤバですよ~
我が家の水は60台なので、28がほしい!
そのうち追いつくからね!
判るかな?
お早うさんですw
おおっ!!??どこかで見た事ある物が??...何ちゃって(笑) 飛騨えびさんの所で頑張るんだぞーっ!!...まぁ、激励の言葉はこの辺で...。んっ??TDS数値同じだったんだぁ?? まぁ、元の数値が抜群ですからねぇ。味がかわったの??んー...何か変わったんだろうね、きっと。甘味があるっ!!??ごめん、砂糖水に漬けといたからっ(爆)
これで、エビライフは薔薇色だぁね(笑)
ミヤマ...懐かしいなぁ。小さい頃は、ミヤマ・オオクワは高嶺の花でしたよ。
中さん、こんにちは。

相さん、太っ腹だね~!
惚れちゃ良そう~。v-344

TDSは変わらなくても浄水器通せば、そのまま注水可能だし羨ましいですよ!

おっ、ミヤマクワガタですか!
家の方では、もう滅多にお目に掛かれなくなりましたね~、僕が小学生の頃は毎日のように捕ってきたり、玄関の外灯に飛んで来たりしてたのにな~。
下呂はまだ自然環境がいいんですね。
きんせいさん
>下呂から水道管引っ張ります?
良かったらTDS20の水、送りますよ~

相さん
>ど~もです!
遅くなりましたが、やっとTDSメーターを購入しました。
結構、楽しめますね!

やっぱり~?どうりで甘いと思いましたよ~i-229
7月に信州にカブトムシを採りに行くので、良かったら送りましょうか?i-235

河さん
>河さんちの水道水もTDS値は低くそうですが?
でもまぁ~魔法の水がありますからねっ!i-233

毎年、虫は飛んでくるんですが、こんなに大きいのが飛んできたのは初めてですよ~
下呂は杉の木が多いですから、なかなか昆虫採取に行ってもいませんね~
中さんお疲れ様です。
かぶと虫...ゴメン、家の方はかぶとは一杯いるんだよねぇ...最近、クワガタが少なくなってきたよ。クワガタとる時はスズメバチと戦いです(汗) 勿論、一目散で逃げますが...それが何か(爆)
こんにちは! ヤバヤバ野郎です♪v-12

浄水器、いいっすねぇ~♪
でも、
水道水そのままでも浄水器通してもTDS値が同じって
おそるべき水道水ですねぇ。
カルキ抜きだけなんて浄水器が怒るっすよ!

おぉーー!ミヤマだぁ!!
ミヤマの頭、持ちやすいんですよねぇ。v-10

水温対策。。。神の声が。。。v-221
マーフィードのスタンダード私も使ってます。スタンダードではTDS下がらないと思います。ある程度の重金属とカルキ抜きと思った方がいいです。まあ、中さんとこはもともとの水がいいからね。ミヤマかっこいいー。
今日の下呂は梅雨らしいv-279

娘が入院したので、バタバタしています。

相さん
>カブトムシ、沢山採れるんすか~v-363
うちの子は昆虫好きで、カブトv-363カブトv-363ってうるさいんですよ~
でも、この辺では採れないので...v-406

相さんちって、うちより山ん中すか?
それが何か(爆)って言われそ~v-397

まるひろさん
>その後、水温はどうですかv-362
私の連れも、水温で苦労しています。
昨日も最高水温32℃だったらしいですよ。
やっぱり、2匹☆になっていたらしいですけどね...

神の声って...何か対策できましたv-362

miyaさん
>やっぱりそうでしたか~v-408
多少は下がると思ったんですけどね...

今、ロビー水槽で実験中なんで、調子が良ければえびに
使おうと思っています。

沖縄ってミヤマいましたっけv-361
たしか、沖縄は本土にいないカブトやクワガタがいるんでしたよね~v-363v-361


中さん、お疲れ!

えっ、どっちが入院したの?上?下?なんで?
それじゃあ奥さん付き添いに行ってるんでしょ?

大変でしょうけど、頑張って下さいね。
河さん、こんばんわ。

入院したのは長女です。i-229
急性胃腸炎ですが、自宅で療養するより入院した方が治りが早いという事で。
今は腹痛は治まったようで安心してます。
付き添いは、日中は嫁さんで夜は婆ちゃんがやってくれています。

私は、仕事がありますからね...i-230
それでも、日に2度ぐらい顔出しに行ってますよ~


こんばんは。

娘さん、大丈夫ですか?
寂しいと思うけど頑張って早く良くなってね。
ここんとこ災難続きですね。
早く退院できますように!!
中さん、こんばんは。
こないだは、中さん。今度は娘さん!? 続きますねぇ...まぁ、なんにしろ体調には家族で気を付けてねぇ。
カブト虫!! 夏、送りますよ!! しこたま。ぷぷぷっ。
まるひろさん
>どうもです。
そうなんです...寂しいので明日の夜は、私が付き添いで病院にお泊りしてきます。

何して遊ぼうかなぁ~
きっと、看護婦に叱られるでしょうね!

相さん
>ちーすっ!
病弱一家で~す!

次は誰が病気になるかヒヤヒヤしています。
私が虚弱ゆえに...遺伝したのでしょう~
子供達には申し訳ないっす!

カブト、送ってくれるんすかー!
こりゃ~えびでなくカブト虫のブリーダーにならなくては...
じゃぁ~ブログ名も「飛騨カブト」にしなくてはっ!
v-12
娘さん・・大変ですね。

知りませんでした。
少し前は 中さん・・そして今度は娘さん。
気をつけて下さいね。

弟子さん、こんばんは。
病気がちな一家ですが今日、無事に退院しました。i-229
病弱さは私に似たのかも...







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
