Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.07.06    カテゴリ:  えび 

   新規立ち上げ水槽

今日の下呂でしたが、とても蒸し暑い1日でした。
今日、新規立ち上げの器材が届いたので今から立ち上げようと思います。

週末でしかも、こんな早い時間に?(今、20時前)
今日はお客さんも少なく、仕事は終わっちゃいました。

今回の仕様は、底面直結で行こうと思います。
でも、予算的にエーハイムの底面フィルターを買う事ができなかったのでバイオフィルター60を加工してみました。

2007_07060191.jpg

使うのはバイオフィルター・エーハホース・吸水パイプ
2007_07060192.jpg

バイオフィルターのパイプ径はエーハのパイプ径よりも大きいので、吸水パイプにホースを繋げて、バイオフィルターのパイプに通します。
2007_07060194.jpg

パイプから水を吸い込まないように、力一杯押し込めます。
2007_07060196.jpg

本当はエーハの底面フィルター用のチューブ中を使おうと思ったんですが入りませんでしたので、思いつきのままやってみましたが、これがまたイイ感じに仕上がりました。
2007_07060195.jpg

さぁ~てっ今から立ち上げるぞ~
中さん、こんばんは。
おぉっ!!やってますなぁ。エーハイムのチューブ、入らなかったんだ...(汗) でも、ナイスアイデアっ!! 頑張ってねぇ。失敗しない様にっ!! (爆)
飛騨エビさん、はじめまして。
皆さんのブログでは、以前より知っていましたが、なかなかお邪魔出来なくて。。。
ブログの方は、前のブログから拝見していました。

僕から見れば、大変な仕事をしていると感じますが、お体に気を付けて下さいね。

エーハ、上手く繋がりましたね。
この様な事があるので、パーツは持っていて正解ですね^^
おはようございます。
わたくしも60P水槽でまったく同じことをやりましたよ。
うまくいってますよ。
おはようございます!

上手くやりましたね。
なるほどなるほど。
エアレーションは流行のディフューザーですか?
ソイル仕様などの立上げ続き記事待ってまぁ~す♪v-10
相さん、ど~もっ!
>チャームでチューブ中を取り寄せ注文したために他の商品の納期も1週間も遅れちゃいました。
なのに使い物にならないなんて~v-12
イケると思ったんですけどね...

e-chanさん
>どうも!いらっしゃいませ~
河さんの所では、お名前は拝見していました。
私のブログは専門知識など無く、日記みたいなもんですが、今後とも宜しくお願いしますね。

仕事ですか?大した事ないですよ!
なんてたって、家が仕事場ですから好きな時に、えび部屋に行けるってのが最高です。
だから、仕事はち~ともしんどくないです。

越後のラガーマンさん
>どうもです。
e-chanさんに続いてラガーマンさんまで、いらっしゃいませ。越後って福井?石川?にお住まいなんですか?
だったら案外、近いですね。

この連結方法は吸い込みも問題なしで良いですね~
でも、エーハに比べるとフィルター面積が少ないのは
残念です。
次は予算に余裕を持たねば!

まるひろさん
>どうもどす。
頭は使いよう...この事ですね~
ディフューザー?
勿論ですよ!
だってうちに2つも引き出しにしまってあるんで、流行に乗らないとねー!

いろいろ工夫してますね!
フィルター面積の問題ですが、
ソイルの下に水の流れやすい層を作れば良いだけなので、
底面全体に軽石や溶岩粒を敷いてから、ソイルを敷けば、
全面に底面フィルターをセットしたのと同じ効果が得られます。
うちの水槽はすべてこの方法です。
御無沙汰しております。
河さんや関さんのブログにも書きましたが、
やっとこさネットが出来る環境になりました~。
GWに申し込んで早2ヶ月・・・長過ぎ(泣)。
これで携帯の小さい画面で見なくて済むし。
ただ、パケ放題とかじゃないから
請求書が来るのが怖い今日この頃(爆)。

しかし、飛騨えびさんも研究熱心ですね~。
自分も見習わないと・・・。
新規水槽、無事立ち上がると良いですね~。
でわでわ。
おばんでやんす。

今日 河さんが関西支部を視察に来られました。

抜き打ちではなかったので
1週間掛けて部屋の大掃除!!
何とか3人入れるようになりました。

視察内容はブログに載せられると思いますが・・・
笑わないで下さい。
集会前後からほとんどの水槽で♀・抱卵個体が☆に・・・

今何とか止まりましたが・・・1・2軍水槽親種がほとんど居ません。

リセットしたので・・今現在 水が出来てるらしいです。

何とか夏・・乗り越え・・

ぼちぼち 頑張りまっさ。

よしさん
>どうもです♪
今回、底面フィルター部分だけバイオリオを敷こうと思ったんですが、中途半端に余ったので水槽一面に敷いたのが吉と出ました!

よしさんのコメ見て一安心。

リムさん
>PCでネット出来るようになったんですね!
これを機にブログ開設なんていかがでしょう?
色々、情報交換できますしね♪

何事も日々、研究ですよ!
ここ2.3日はバタバタしてて、立ち上げた水槽の様子が紹介できないですが、調子は良さげですよ!

弟子さん
>本店長、来ましたかー
夜中まで...
さぞかし、楽しかったんでしょうね~
加古川から加西まで何時間かかるんでしょう?

今度は私が突撃しますね~(笑)

しかし、抱卵が☆になるのはショックが大きいですね。
今年の1月の我が家を思い出しました...

何とか乗り越えて下さいね。
私はガッチリ、頑張りまっさ!(爆)
こんにちは!

河さんの水槽はよく見にいかせて貰ってますが・・
他の方gあ我が家の水槽を見られるのは初めて・・・。

それも本部長の視察・・
1週間ほど掛けて部屋の大掃除・・
緊張しました。

本店から支店まで車で50分弱です。

昨日も河さんちへ遊びに行きました。
少しも差が縮まらず・・離れるばかり・・・。

マイペースでボチボチ頑張りまっさ!!

中さん・・少しパースを落として下さい。
焦ります。
弟子さん、こんにちは!

私は、その緊張を6月の集会の時に味わいました。
発展途上の私には、とても辛かったです。i-182

しかし、良いですね~
50分で行けるんですかー
岡山のkawaさんも近いみたいで...とても羨ましいです。
私は、まだまだですよ。
まずは弟子さんに追い着くのが目標です!

私もいつの日にか、加古川&加西ツアーをしますので
宜しくお願いしますね♪

家の水槽は・・・
親種が居なく稚えびがウジャリンコ・・
誰かのがうつった???

今の抱卵個体が上手く育てば逆転されます。
もうされてるかなぁ。

今の稚えびが親種になるのは3月後ぐらいかな??
師匠に「選別しなさい」・・って言われたので
もう少し大きくなれば
♀:♂を7:3ぐらいで
色の濃い個体と
派手系に分けようかなって・・
思える迄
精神的に回復しました。

もっと早く師匠に視察来て頂いておけば
もって早く立ち直れたのかなぁ??

早く河さんの水槽みて落ち込みなさい。

私はもうなれました。



弟子さん、こんばんは。

え~何を言ってるんすかー
うん千もいるらしいじゃないですか~

うちはその8分の1ってとこですよ。
3ヵ月後がとても楽しみですね!
うちも、もうすぐF2が誕生するので、その後のF3に期待しています。

早く、本店に行って落ち込みたいで~す!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
