Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.07.10    カテゴリ:  えび 

   新規立ち上げ水槽のその後

ど~もです。
只今の下呂は大です。

昨晩、加西にいた雨雲がようやく、下呂にやって来たみたいです。

先日、立ち上げた水槽の紹介をしたいと思います。

2007_07100198.jpg

水槽はテトラの60×30×40で、外部フィルターはメインにエーハイムエコ2234、サブに2213。
ろ材はメインにサブストラット、サブにPHソフトMを使っています。

今回は底面フィルターはバイオフィルター60を使って、ろ過機と直結にしたので、物理濾過目的で外掛けOT-60にP2フィルターをドッキングしてあります。
OT-60のフィルター部分の空いてる所には、ゲルキューブをた~んと入れています。

ソイルは皆さん一押しのMFFえびソイル、底面一面にバイオリオ2.5ℓを敷き詰めノーマル~バクター100振りかけ~パウダーの順に敷きました。

ついでに上からも少々、バクター100を...

排水は最近流行のディフューザーを装着。
吸水パイプをカットして、フレシキブルパイプとホースで上向きに噴射
イイ感じに、ぐりんぐりんになっています。
今回はエアーポンプが必要ないので、とても静かです。

明日は我が家のトップ水槽から選別もれを投入する予定です。

で、今のトップ水槽のえびちゃん達がコレです。

2007_07100201.jpg


こんなんが、うじゃうじゃと

最近、生まれた稚えびにこんな柄が...
2007_07100199.jpg

将来がとても楽しみです
こんばんわ。
ちょっと変身していたのでご無沙汰です。
お体の方は、もう大丈夫ですか?
あまり、無理されないように・・・・。
一軍水槽の方は凄いことになっていますね。
MFFえびソイルは評判良いですね。
ドレスも使ってみようかな。
水の方は、近未来必ず。
  • お久しぶりです2(笑)
  •  リム 
  • 2007.07.10 22:09  
  •  [ 編集 ]
おおぉ~。凄い個体達がうじゃりんこ(笑)ですね~。
これは近い将来本店に追いつくかも知れませんね~。

えっと・・・多分・・・かも・・・かなぁ・・・汗汗(殴)。

飛騨えびさんを始めとした皆さんは本業&海老飼育のかたわら、
ブログまでと頭が下がりますですよ。 はい。
自分は文才無い上に筆無精(?)なんでちょっと無理かも
と、思ってたりします。
その前に自分も新規水槽立ち上げないとね・・・(汗)。
すげ~追いつけないよな~
自転車はのろいです。
いいみずほしい!
おはようございます。

いい感じの水槽になってますねぇ。
えび達も相変わらず綺麗で羨ましいですぅ。
しかも「うじゃりんこ」でしょう!!
稚えび、進化してますね!!
弟子さんも凄いし流石です!!
お早うですw
あれ、忙しいんじゃなかったっけ??(笑)
いい個体がうじゃりんこ...最高な響きですわ。抜かせ、本店!!
あれ、有難ねぇ。神棚に飾ってありますw....腐るな...
中さん、この水槽これから凄いことになりそうだね。嬉しいよね。稚エビに良い子生まれてると。大の大人がやったーって感じでうきうきだもんね。私も負けないぞー
今日も雨...梅雨らしいって言えばそれだけなんだけど。v-12

ドレスさん
>戻ったドレスさんは、あまりの普通さにちょっと驚きを隠せませんでしたっ!(笑)
身体の方はすっかり良くなり、毎日ハツラツーですよ。

えびの調子は良いのですが、未だに毎日☆がいないかチェックを欠かせません。(癖になっているようで)
MFFは立ち上げたばかりなので未だ分りませんが、他の方は調子が良いようなので期待しています!

水の方、すいませんが宜しくお願いします!

リムさん
>いえいえ!本店に追いつくだなんて...
到底、無理な話ですよ!
それに、弟子さんもいますしね!
えびさんに頑張ってもらわないと!

リムさん~是非、ブログ立ち上げて下さいよ!
そんなに難しくないですよ!

きっと、もっと輪が広がると思いますよ。

きんせいさん
>常にマイペースで、自分の飼育スタイルを確立する為には、色々とやってみないとわかりませんね。

くれぐれも、競争ではないので!

まるひろさん
>水槽のレイアウトは難しいですね。
今までは、繁殖重視でしたが最近は、河さんやmiyaさんみたく綺麗にレイアウトしたいんですけどね...

こればっかりはセンスの問題ですね~

まるひろさんも、そろそろ爆殖じゃないですか?

相さん
>ど~もです。
夕べまでは忙しかったんですよ。
今日、明日はちょっとゆっくり出来そうです。

...燻製になっちゃいますよ!
奥さんに沢山、与えて巨乳に戻してあげて下さいっ!!
(笑)

miyaさん
>miyaさんまでも...
まだまだ、皆さんには追い着いていないですよ~
これからF3・F4と頑張ってもらわねば!
その前に、選別をしなくちゃね!
水草も!
中ちゃん!!

トップ水槽・・・スゲ~じゃん!!
その域行ってるなら、更に極上を選別するべきだぞ!
そしたら年末にはもの凄い事になるわ!
頑張れ~~~^^
中さん、お疲れ!

いい感じになってますね!
関さんの言う様に、この水槽からの選抜で1本行けたらいいですよね~。
次の視察が楽しみだ~!
おばんでやんす。

トップ水槽凄いことになってる。
このままで調子落とさないように・・・。
家・・このようになってから・・・・・(涙)

多分・・水虫菌が言ったのでは無いかと思ってます。
???

関さん・河さんが言われてるように・・選別して
水槽1本作ると・・

私も飛騨支店に負けないように頑張ろうっと。

常陸えびさん
>はい!おっしゃる通りに致します!
でも、まだまだ個体数が少ないので、現水槽の中から選別漏れの2軍水槽を作りますね~

えびの河さん
>お陰さまでココまできました~
水槽も数が揃ったので、1軍・2軍・色濃い系・バンドタイガー・黒水槽・白水槽・選別もれに分けて飼育に試みます~

弟子さん
>水虫菌ってなんですか?
水槽に足を入れたりしたんですか~(笑)

ようやく系統別に分けれるようになったんで、早く弟子さんに追い着くように、えびちゃん達に頑張ってもらうつもりです。

こんばんは。
1軍水槽、凄い個体ばかりじゃ~ないですか。
これからエリート集団を作るとなると…
秋頃は…
~良いな~~!^^
先日立ち上げの水槽いい感じですね。
家も同じ底面外部直結で三ヶ月半途中少し調子を崩しましたが(ソイルのせい)今は稚海老がうじゃりんこです。
家も水槽そろったので、色々わけて飼育始めました。
はじめまして!
今までちょくちょく寄らしてもらってました。
ろ過設備バッチリですね!!うらやましいです。
ウチもMFFえびソイル使ってますがとても調子がいいんですよね。
トップ水槽のえびちゃん達とてもきれいですね。
稚えびちゃんも将来楽しみですね~。
台風の進路が気になる今の心境...

e-chanさん
>エリート集団を作りたいんですけどね、まだまだ個体数が足りません。
まずは、色薄や柄の選別をします。
きっと血はとても良いので、選別漏れでも子供に期待しています。

越後のラガーマンさん
>底面も直結・エアーとやりましたが、我が家では直結の方が調子が良いです。
えびを選別し出すと、水槽が幾つあっても足りませんね。
我が家ではこれ以上増やせないので困っています。
ラガーマンさんは何本お持ちなんですか?

kurebiさん
>ようこそ!いらっしゃいませ。
kurebiさんは呉市でしたよね!
私もちょくちょくお邪魔させてもらっていますよ~
良い個体をお持ちなんですね!
私も皆さんに見習って、色濃い個体を目指して!
えびちゃん達に頑張ってほしいです。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

値段もさることながら、設置とメンテナンスが非常に楽なのでそろそろ外部式にしようかと言う人には是非オススメしたいです。給排水のホースは一緒にタップごとポンと外せばいいだけ。その後フィルター部はバケツ感覚で持ち運びできます。本当に楽です。見た目も良いので見え


Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
