Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.07.17    カテゴリ:  えび 

   敵は小松菜にあり

台風が去ったと思ったら、今度は新潟で地震。
しかも、つい先程もまた地震が起きました。

茨城の方は、かなり揺れたみたいですが、関さん大丈夫かなぁ~
飛騨地方も震度2ほど揺れたみたいですけど、建物が頑丈なのか?全く気づきませんでしたし、水槽から水が飛び出した形跡も確認出来ませんでした。

次は東海沖地震かな?

中越の同業者の方やアクアを趣味とされてる方には本当にお気の毒です。
心からお見舞い申上げます。

話は変わって、5月30日に自家栽培、小松菜の記事を書いたのですが
その小松菜の成長を記事にする間もなく食害に遭いまして、見るも無残に茎のみになってしまったので再度チャレンジする事にしました。
2007_07150001.jpg

種蒔きをして5日目、ようやく芽が出たのも束の間、既に青虫が
2007_07150002.jpg

一昨日、昨日、今日と台風の影響で家業は閑古鳥が鳴いていましたので
ホームセンターで虫除けシートを購入してきました。
2007_07150003.jpg

これで、敵に対する防御は万全
見事、収穫できるかは、また報告します

しかし、野菜を育てるには田舎が有利だと思っていましたが、都会のマンションに住んでいる、まるひろさんの方が上手に育てているなんて...
無農薬野菜を作るのがこんなに大変とは思わなかった~
2007_07120152.jpg

こんばんは。
自分で、ほうれん草とか栽培して餌にしてる人...頭が下がります(汗) とても、真似出来ませんよ...。
虫とか病気とか色々、対策をしなきゃいけないんですねぇ!! 家はエビだけで精一杯っすわ。
こんばんは!

家も小松菜とほうれん草を作ってます。
・・・と言っても親父がですが。

私は作り方全くわかりません。
茹でる・冷凍はお袋・・。

私はえびさんに解凍してあげるだけ。

都会の方が虫は少ないいんだ。
それだけ緑が少ないんでしょうね。

何気なく最後に写ってるえびさんが気になる。
少女かな??

しゅりんぷ亭さん
>どうもです~
無農薬のホウレン草や小松菜は売ってるんですけどね...
いや~表示に偽りあり!だったらって思ったら怖くて使えません。
☆が出てからでは遅いですからっ!

弟子さん
>家族の中で作ってくれる人がいるのは助かりますね!
うちは全部一人でやります。
なんせ、借金大王ですから...
作ってなんて、とても恐れ多くて言えません。

このえびさんは...ん~どっちでしょう?
まだまだ、小さいので判別できません...
おばんです。
小松菜とホウレン草、夏以外は作ってますよ。
こっちは青虫は付いた事がありませんが、気温が上がってくると、アブラムシがどっさりと付くので×です。

飛騨さんのプランター見ると正確が出てますね~^^
もしかして几帳面?^^
僕なんか適当にばら撒いて、間引きですね。
虫除けネットなんてあるんだ。何か便利そうですね。
これなら夏でもいけそうかな?

最後の写真は何者???^^
  • 頑張ってますねー
  •  miya 
  • 2007.07.18 08:34  
  •  [ 編集 ]
中さん、頑張ってますねー。私も1度、ほうれん草やってみたけどうまく育たなくてリタイヤ。もっとエビが増えたら再度チャレンジしてみるつもりです^^;
中ちゃん、ども~!

地震・・・
我家でも被害出ましたよ^^;
あんなに長く横揺れが続いたのは初めて!
60水槽6本ともオールガラス水槽・・・で、上から3~4cmまで水が入ってて
その水が最初はゆらゆら~・・・
でも揺れが続くもんだから、今度はぐわっぐわっ~・・・
最後には・・・バシャン・・バシャン・・と^^;
かなり水がオーバーフローしましたよ^^;
コンセント系は水漏れ対策として、水槽台の下にやってあったので・・セーフ!^^;
これも被害ですよね?^^;

小松菜!良い感じですね~^^
収穫が楽しみだね!
e-chanさん
>こんにちは。
そうですね。
うちも、これでうまく行けば通年、作ってみようと思います。
秋口からは虫の心配もないと思うので!

私は大雑把なA型ですよ~i-229

miyaさん
>最近、えびの方が増殖してるので、餌がなくなるのが早いですわ~
だから、なるべく自家栽培でと思って...
それに、自分で作ったほうが安心だし!

常陸えびさん
>関さ~ん!
あまり被害がなかったようで、良かったですね!
こっちも何時、大きな地震が来るか分らないので
耐震対策をと思っています。

水槽が落ちてからでは遅いですもんね!



こんにちは~♪

食害、大変ですねぇ。v-12
そんなにムシが来るなんて思いもしませんでした。
家はネットも何にも無しです。
ケール&小松菜、水やってるだけで何にもしてないっす。
うぅ~ん、家の場合、ラッキーだったんだなぁ。 (^^;

今回は大量に収穫出来ますように♪
頑張りましょう!

中さん、こんちは!

家も田舎で山の中だけどあんまり虫には食われないな~。
虫より、猫のおしっこの方が怖いかも~。
家は、固形フード7種類とほうれん草をローテーションで与えるので、なかなか減りませんね~。
多分今の在庫で、年内くらいは行けるかな~?
なくなったら「おばあちゃん~v-345おねが~い」でOKですよ~。
まるひろさん
>どうもですi-185
青虫は取っても取っても、いつの間にか付いてるんですよ!
もう、どうにもなりませんでした!
もう、収穫しました?
第二弾、いきましょ~

えびの河さん
>河さん、こんばんは。
うちも固形3種とほうれん草をローテーションしてますが元々ほうれん草の量が少なかったので、あと2か月分しかありません。
それまでに、何とか収穫できるまでにならないと...
i-229
家族で作ってくれる人がいると楽ですね!
小松菜良い感じですね!
うちは手間がかからない、
ツルムラサキを試してみようかな。
よしさん、こんばんは。
ツルムラサキって、オイスターソースで炒めると美味しいんですよね~
好物のひとつです。

きっと、えびさんも喜んでくれますよ!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
