Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.07.19    カテゴリ:  熱帯魚 

   孵化した~♪

今日、何気に水槽を眺めていたらガラス面にうじゃうじゃと
2007_07180004.jpg

そうえびではなく、オトシンの稚魚なんです。
2007_07180005.jpg

ガラス面にピタっとへばり付いて可愛いでしょ~
何匹かなぁ~って数えたら、50匹以上は確認できました。

このオトシンはロビーの水槽に金魚と同居してたんですが最近、なんだか腹が大きいオトシンがいるなぁ~と思って金魚を隔離したら、思った通り卵を産んだみたいでした。

あと2・3日したら産卵ボックスに移して、ブラインを与えて何とか成魚になれるよう育ててみようと思います。

あっ肝心のえびさん達も出産ラッシュを迎えていますので、追って報告しますね~
でも、出産したばかりなのに今日も抱卵の舞...
きっと朝には抱卵してるでしょうね。
なんだか可哀想に思えてきた今日この頃です。



ども、です。
稚魚可愛らしいですね~。
こんなのを見てると、メダカの学校の歌を思い出すね~って俺だけ…。
やはりブラインじゃないと育たないんでしょうか?
でも一腹で50匹以上!!
エビもこれだけ産めば増えるのが早いのに~^^
オトシン&エビ、両方爆殖!羨ましい~^^;
こんばんは。
ページ開いた瞬間、『どんなエビぃ~!!』びっくりしました。オトシンの子だったんですね!
エビちゃんも出産ラッシュとはいいですねっ。
ウチも負けずにラッシュってます!
人間より快適に生きてる!?からですかね!(笑)
 おはようございます。              オトシンの稚魚は始めてみました。
家はコリドラスがよくたまごを生むんですが、
7/16の中越沖地震の時はいつもの三倍位生んでいました。ほとんど無精卵でした。
魚って台風やかみなり地震の時などよく産卵するようです。
新潟市内に住んでいます。ADA本社まで車で15分位。
水槽は14になりました。
e-chanさん
>赤ちゃんってのは、何でも可愛いもんですね~
(メダカの学校の歌を思い出すね~って俺だけ…。)
私は...めだかの兄弟はか~わの中~♪を思い出しました~
オトシンは1回の産卵で100匹ぐらい孵化するらしいですよ~
稚魚は腹に持っている栄養分がなくなると死んでしまうらしいです。
私的にはバクテリアが沸いてれば大丈夫だと思うのですが、教科書どうりにブラインを与えてみます!

kurebiさん
>確かにえびさん達は快適な暮らしですね!
うちも人間様はエアコンなしの生活なのに、えびさんは室温24時間管理...
過保護かと思いながらも☆を見るのが嫌なので!

広島も夏は暑いんでしょうね~

越後のラガーマンさん
>地震...大事に至らなかったようで安心しました!
やっぱりナマズと同じなんですね~
うちのオトシンも、あの地震の後に産卵したので関係があるのかなぁ~?

ADAまで近いのですね~
羨ましいです。
新潟まで、どう頑張っても4時間掛かりますよ。
いつかは行ってみたいと思っています。

どうもぉ~♪

「おっ、オタマや!」って思ってしまいました。
で、
「色、薄っすぅ~」と思ったらオタマじゃなかった。。。v-12
カワイイですねぇ。
もう少し大きくなったらオトシンの選別ですよ!!v-10
昨日、90cmTOP水槽を眺めながら息子いわく、”えびさん”どけたら、オトシン子供産むかもしれないよ!
俺は熱帯魚飼っているんじゃないんだよと心でつぶやきました。
中さんのブログを覘いて、やっと意味がわかりました〈汗;)
エビ好きの老いぼれ何だよね!俺は!
中さん、どうもです!

オトシンの稚魚可愛いね~。
これってネグロだったけ~?

えびもベビーラッシュ?いいですね~。
家は今ひとつの水槽が3本ほどありまして、只今格闘中。
最近見てなかった★を沢山見てしまった。v-406
  • おめでとうございます(?)
  •  リム 
  • 2007.07.19 22:09  
  •  [ 編集 ]
模様から察するに、『アフィニス』か『ヴィッタートゥース』とか
普通に『オトシンクルス』で販売されている種・・・かなぁ?
・・・とか思ってみましたが、河さんの言う通り『ネグロ』なのかな~?
それはさておき(?)、海老も魚も順調そうで何よりですね。
きっと水槽の状態が良いのでしょうね。プラス飛騨えびさんの腕もね(笑)。
こんばんは!

パット見・・昔はやったウーパールーパー(だったっけ?)に見える。
当然おたまじゃくしにも・・。
可愛いね!!

オトシンも爆殖。
えびも曝殖。
いいなぁ。

オトシン大きく育ち処分に困ったら
兵庫支店で引き取りますので・・宜しく!!


まるひろさん
>色薄のおたまじゃくしに見えますね~
オトシンも選別?
突然変異で赤いオトシン?
出来たら面白いっすね~i-235

きんせいさん
>飼っているものが増えるというのは嬉しい事です。
えびをどけたら産むのか?分りませんが、えびさんは
卵が大好きなようです。
同じように同居の金魚も何でも食べちゃいますからね!
思惑通り生まれてくれて嬉しかったですよ。

えびさんどかしてみては?

河さん
>これはオトシンクルスです。
ネグロはえびさんと同居中ですが1本に1匹しか入れてないので、このオトシンが成魚になったら今度はネグロ繁殖に挑む予定です。i-229

不調な水槽があるんですか...i-181
河さんでも、そんな事あるんだぁ~
調子、取り戻すと良いですね!
リムさん
>お詳しいのですね~
この稚魚は、オトシンクルスです。

今、全体的に調子は良いみたいですが飼い主の私は何もしてないのです。
ただ、餌やりと足し水だけ!
最近、ちょっと怠け気味なので、そろそろ天罰が下るかも?v-12

弟子さん
>ウーパールーパー 懐かしいですね!
確かに見えますわ~i-229
将来的には選別漏れのえびを入れるつもりでしたが、
急遽、路線変更でオトシン繁殖水槽にしました。

大きくなったら兵庫支店に送りますね~
うまく行けば秋口かな?
こんばんみ。
そのまま、何もしないで育てると多分2~3匹位しか生き残りませんよ。家のオトシンネグロもそうでした。ブラインとかやった方がいかったぁ...ってちょっと後悔してますわ(泣)
オトシンクルスの方だったのですね~。
(何か良い言い方が思いつかなかったです。)

オトシンよりもネグロの方が繁殖難易度が低いって
どこかの本で読んだ記憶がありますよ。
うろ覚えですが・・・(殴)。

良く洗ったペットボトルを輪切りにして、
要らないような水槽か水の入る容器に水を張り、
日向に設置して上記の輪切りペットボトルを沈めて、
緑色の苔が生えるまで待ってから
オトシンの稚魚に与えると歩留まりが上がるそうです。
複数用意してローテーションで与えるとなお良いです。
後、苔が付きやすいようにペットボトルを紙ヤスリ等で
わざと表面をザラザラにするのがコツです。

ただ、苔が付いた物体を水槽に入れる訳ですから、
水草レイアウト等で行うのはお勧めしません。
繁殖専門水槽か掃除がし易い水槽なら良いかも知れません。
オトシンの方は分かりませんが、ネグロの場合は雌に
ブラインを与えて、体力や抱卵数の向上を図る事もあるそうです。
まぁ、参考程度に・・・。 駄文乱文失礼しました。
しゅりんぷ亭さん
>オトシンの事はネットで調べたんですが、稚魚の場合
産卵ボックスに移してブラインを与えると良いらしいので早速、実行しております。
でも、まだ水槽内に取りきれないのが沢山...
意外と掬いにくいもんです...

リムさん
>やはり、お詳しいですね~
助かります!
苔っていうと今、えび水槽のガラス面に付いている苔でも良いのですか?
だったら手っ取り早いですけど...

苔を食べるって事は、ブラインは食べないのかなぁ~
もう一度、ネットで調べてみるか!
>苔っていうと今、えび水槽のガラス面に付いている苔でも良いのですか?

親でしたらそれでも良いのですが、稚魚の場合は顎の力が弱いので
表面の柔らかい部分しか食べられないようです。
目安としては水槽設置時に発生する茶色のけい藻といったところでしょうか?
(指でこすったら取れる位?)
ですので、上記の輪切りペットボトルもマメに換えた方が良いかと・・・。
ネグロの方がかじる力が強いらしいので、
これも繁殖難易度に関係あるのかも知れません。

ブラインも孵化したての柔らかい状態だったら大丈夫だと思いますよ。
後、その頃はまだ無かったので試した事はまだ無いのですが、
飛騨えびさんは『シュリンプバクター』をお持ちだと思うのですが、
苔を食べる際の微生物の代わりにならないかな~? と考えてます。
『微生物の素』とか『YMBー1』でも良いかもしれませんが・・・。
でわでわ、駄文長文失礼しました。
中さん、かわいい稚魚ですねー。どんな種類にせよ繁殖させられると嬉しいもんですよね。頑張って大きくしてねー。
こんばんは~
リムさん
>また、色々とアドバイスを有り難うございます。
ホント、詳しいですね~i-229
苔作りは難しいので、『微生物の素』を振りかけて様子を見ると同時に、ブラインを与えて見ます!

miyaさん
>ど~も!
いや~繁殖は楽しいですけど、勉強不足ですね!
リムさんに教えてもらわなければ、知らない事ばかりでしたよ!
うまく、育ってくれると良いけど...i-229
オソレス・・・v-421

オトシンって増やせるのが出来る方にとっては簡単なのでしょうか?

我が家もせんど飼ってますが・・・・v-406

瓦屋さん
>どもっv-237です。
私も今回、初めての事ですから
どのくらいの数を成魚まで育てられるか分りません。

孵化するのは易し、されど育てるのは難しいですぞ!i-229
中ちゃん凄いじゃん!

我家にもオトシンネグロ何十匹いるか分からんが^^;
まだ子を見たことが無い!凄い凄い^^
我家のオトシン・・・餓死続出^^;
コケ不足みたい・・・最近ではえび用のイトメ皿に皆集まってイトメ食ってるし^^;






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
