Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.08.09    カテゴリ:  えび 

   忍耐の日々

我が家のビー水槽は主に60レギュラー7本で飼育しています。
使用してるソイルはマスターとアマゾニアパウダーが1本・えび天ソイルとアマゾニアパウダーが1本・チャームオリジナルソイルが2本・VIP-SOILが2本・ムネチカエビソイルノーマルとパウダーが1本。

VIP-SOIL水槽2本のうち1本には、昨年ABWから購入した白ビーを単独で飼育してて、一度は200匹程まで殖えたんですが謎の崩壊で15匹まで減ったのを半年掛けて200匹程まで殖やしました。
2007_05300039.jpg

先月、四日市の友人に60匹程、里子に出した頃からポツリポツリと☆が…
しかも抱卵ばかり
立ち上げて4ヶ月。水質良好、止水域なし、フィルター状態OK!
稚えびに至っては元気!
最近、このような症状の人が多いですよね。

前回の記事で紹介したえびさん達のいる水槽…
実はこれもVIP-SOIL水槽なんです。
2007_08030146.jpg

3日前だったかな?
何気に稚えびの数を数えていたら、流木の隅にえび陰が…
あれっなぁーっ
抱卵がぁぁーー しかも3匹ぃぃーーー
天に召されました…
こちらも稚えび100匹程は元気!

だらけですが、夕べ相さんにで聞くと相さんの所も以前同じような事があったようで。

今年の2月に起きた白水槽謎の崩壊の時も立ち上げ4ヶ月で
我慢しきれずに即、移動したんです。
でも、ダメージが残っていたのもあったせいか☆は止まりませんでした。
その時は稚えびから☆になったんで、今回とは違いますが…
今回は放置する事に

吉と出るか凶と出るか
結果は後日、報告しますね。

あっそれとぉ~
アクア・テイラーズでやってるフォトコンに応募してみたんですが、残念ながら入賞出来ませんでした。
でも先日、参加賞を送ってくれました~
2007_08070157.jpg

来年も頑張るぞぉー
しゃあーっ!!
一番乗り...って、時間早っ(汗) こんな時間は多分、オイラと鶴瓶師匠と弟子さんと井筒監督しかいないでしょう(笑) これですか??昨日言ってたやつは...(汗)
何でか4ヶ月までがネックの様な気がする...でもね、昨日言ってた通りそれ過ぎて6ヶ月位から爆稙っすわ!!☆ってなぁに??みたいな感じになりますよ(笑) ただ、それまでの☆を耐えれるか...の話ですが。
放置プレイ...多分、正解だと思います。しゅりんぷ亭の考えですけどネ。いや、そーなってもらわないと困るじょおーっ...(滝汗)
  • うんうんよくわかる
  •  miya 
  • 2007.08.09 17:06  
  •  [ 編集 ]
立ち上げて3ヶ月でブレイクも過ぎ抱卵個体から稚エビがうじゃうじゃ。これから爆殖ーというときに抱卵やらなんやら♀ばかりが★。6月頃、不可解な★がうちでも続いていました。アクアワイルドの大城さんが梅雨の時季は全国的にえびが落ちやすいと言ってたの思い出しました。あの時はそんな馬鹿な事…って思ってたけど河さんも似たようなこと言ってたし(-_-)
まだまだわからないことだらけだね。
季節とえびの★に因果関係が有るのかな?と考え出したりします。水温とか一定なんだけどな(=_=)
こんばんわi-88
仕事から帰って癒されるはずの水槽で精神的苦痛を受けているebitakuです(笑)
移動させたエビもダメージがあるのかポツリポツリと★になってますv-12
放置してる方の水槽はどんどん★に・・・相変わらず何も検知されないんですが・・・v-292
移動も駄目、放置も駄目で打つ手無しですv-406
餌を入れると元気良くツマツマしてますが、
数時間後見てみると★になってたりします・・・
真剣にやめようかとも思いましたが、もう少しがんばってみますi-278i-234



しゅりんぷ亭さん
>夕べはどうもです。i-229
いや~あと2ヶ月、個体がもってくれると良いんですけどね~
全滅したらどーしよーv-12
まぁ~でも、やってみないと分んないですからっ!

miyaさん
>季節とえびって関係あるのーv-221
エアコン管理の部屋でもえびは季節を察知するんですかね~
でも、みんなが同じ経験をしてるから不思議と安心感が…i-229

ebitakuさん
>同じ状況の者同士頑張ってみましょーi-197
でも、ebitakuさんトコの状況って家と同じなのかな?
うちのは皆さんと同じで稚えびは落ちません。
何故か抱卵のみ…
白水槽はココ数日☆がないので、落ち着いたかな?って思っています。
ん~エビって不思議な事が多いですね。
家でも梅雨時期に、沢山のエビが☆に…!
水質は特に異常なし。特に脱皮後の♀が多かったです。
水草の状態も悪くなって来たので、リセットしましたが…
原因は多分アマゾだと思います。セットして3~4ヶ月は黄ばみで換水、換水でしたから。
帰宅して水槽見て、癒しでなく溜息状態で、真剣にリタイヤしようか悩みました。
だって時間を掛けて育てた上位ビーが次々☆ですもの。。
でも、皆さんのブログを見ていて、やっぱエビが好きと思い、復活を誓ったのでした。
家は見た目で、微生物が徐々に少なくなった気がします。参考にならなくてすみません。

ebitakuさん
お気持ちはお察し致します。
何か家の時と似てるような?
肉眼で見える微生物の数は以前と比べてどうでしょうか?または溶存酸素は足りていますか?
やはりじっくり観察してから行動した方が良いでしょうね。頑張って下さい!

長文、失礼致しました。
ウチも稚エビは5mm以下の稚エビは全然大丈夫そうですが、
最近1cm弱ぐらいの稚エビの★は少しありました。
以前ブログに写真を載せたお気に入りのモスラっぽい個体は
まだ健在ですが、兄弟の方が★に・・・v-406
抱卵雌から★になり出して雌、雄の順です。
(抱卵雌、雌の生き残りも居ますが・・・)
★になるペースはかなり衰えて来たので何とか耐え凌いで欲しいですv-421
毎日の足し水、1~2Lが悪いのかも知れませんね。
蒸発して水が濃縮されてる所に(本当に濃縮されてるのかどうか解りませんが・・・笑)
硬度の高い足し水・・・ん~わからんv-393

e-chanさん、初めまして!
ミジンコ等(ケンミジンコですが)はあまり変わりないように思います。
溶存酸素もディフューザーを使用して、別のフィルターのシャワーパイプも
空気を巻き込むようにセットしてるので問題無いと思うのですが・・・

相 さん 早すぎ!!
私の楽しみ・・奪わないで下さい。

中 さん 困りましたねぇ。
私の所と全く同じです。ソイルは違いますが・・
うちはマスター+ムネチカでした。

思い出すのもイヤになりますが・・えび集会の前から
抱卵個体だけが毎日の様に☆に・・・
放置か??緊急避難か??どうしょうかって悩んでる
うちに・・・最後は親種まで・・・
残ったのは十数匹・・と少しの稚えびでした。
最後はリセットしました。

えび集会後から旧1軍水槽が同じように・・・
2つの水槽でW日の丸~モスラまでたくさん
天に召されました。
みなさんがご存じの話です。

同じ条件で立ち上げてるのに選落ち水槽は何時も
爆殖中・・・・。

綺麗な個体ほど弱体児??
それと・・かまいすぎかも??

どうすればベストなのかわかりませんが

私なら・・もう少しだけ様子をみて・・まだ☆が
出るようなら・・緊急に避難させます。

放置で失敗してますから・・

ご参考に!!

  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2007.08.10 06:42  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
中さん、お早うですw
んっ!?...ここにも、一番取れずに悔しがってるお方が...(激爆)
よく見てみると、アマゾニア結構使ってるんですね!!??アマゾニア使ってる人って知ってる限りでは数人位かぁ...まぁ、家はご存知の様に必需品なんではずせませんが...
皆さん、オハヨーです。i-1

e-chanさん
>私はえびを飼育し始めて8月でちょうど丸1年ですが、
今年の2月に原因不明の崩壊を体験しました。
あまりのショックで飼育自体を辞めようと思ったのですが、自分自身の中で許せないものがあって最後と思い頑張ってみました。
お陰で今では水槽合計11本で結構な数まで順調に増えましたが今回の崩壊には涙が止まりません。
原因というのは全てが試薬で測定して判断できるのであれば対処できるんですけどね…
なかなかうまく行かないものです。
うちの場合、微生物はあまり関係がないような気がします。
今現在、TOPの爆殖水槽には立ち上げ当初よりミジンコの類は確認したことがありません。
溶存酸素・水温・水質・止水域・バクテリア・照明時間
飼育水(湧き水TDS20ppm)には全く問題はありません。
では、原因は?…謎です。



ebitakuさん
>ホント、難しいですよね~
水にしても地域によっては成分・高度・溶存不純物等が違いますから!
でも、同じ水を使って順調な水槽があるなら水が原因ではないでしょー
うちも調子の良い水槽は足し水だけですが、繁殖能力は衰えていませんし、常に稚えびがウロチョロしています。
だからこそ、調子の悪い水槽が出ると??になるんですよね。
やっぱりソイルの性質と元水なんですかね~
今回、改善できなかったら爆殖水槽と同じソイルに変更しようと思っています。
師匠!どうもです。
>マスター&ムネチカで同じ仕様でも片方は爆殖ですかー!?
ん~分らなくなってきたー
って事は元水とソイルの相性というのは原因ではなくなってしまいました~
人間が改良を積み重ねてきた個体は弱いかもしれませんんね!
特に白ビー(アルビノ?)は!
私は…以前は即移動で失敗したので今回は耐えます。

相さん、ど~も!
やっぱりアマゾニアは外せませんか~
水草とえびを両立させるには必需品かもしれませんね~
うちはやっぱり○○○オリジナルソイルがえびや水草にも良さげですね~
勿論、アマゾニア水槽も調子良いですよ!

ソ○○バ○○買って下さいね~
ストーカーのように掛けますよ~
↑...ストーカー!? いやじゃあーっ(汗)
でも、中さんだったらいいっか(爆)
早く買ってこなきゃっ!!
こんにちは。

チャームオリジナルソイルって吸着系なんですか?
使った感想は、どんな感じですか?

原因謎の崩壊現象ですか。。。
なんか各地で同じ様な現象が発生していますねぇ。v-12

TDS計測値は大きな変化ありましたか?

体力の無い稚えびから☆になりそうな気がするけど
現象としては逆なんですよねぇ。
まぁ、抱卵も体力が無い状態と言えると思いますが。

フォトコン、応募作品見たいなぁ~♪
見せてくれるかなぁ~♪v-10
相さん!夕方はアリガトウでした。i-229
早速、添加しました~i-176
これで、解決できたらv-218ですね!

まるさん、こんばんはー
チャームオリジナルソイルが吸着系か分りませんが、我が家では一番調子が良いですよ。
私はTDS値はあまり気にしていませんが、極端に上昇していませんでした。
今日、相さんにキーワードを教えてもらったので期待しつつ様子を見てみます。i-179

中ちゃん、ども^^

それって難しい問題ですね^^;
一概には何とも言えないやつです。

ただ俺的な結論・・・ソイルだけでは解決できないってのが本音!
あまり商品に頼っちゃ駄目だよ~^^;
一番必要なのは・・・時間。
もしくは!金が掛かるが過剰濾過・・・しかも出来上がってる濾過槽。
簡単じゃないんだよ^^;
そろそろ白えびをラインからはずす作業を始めますが、うちの場合オレンジの♂1匹から始めたので、色がばらばらですので、どのパターンを残すか悩んでいます。
水槽は1個に集約してそのまま現状維持を目指しています。
ノーマル系は親を越す固体も出現したみたいので驚いていますが、変異体とは交配していないんで、不思議ですね?
レッドビーは黒の変異種だから、変化量が意外と多いのかもも知れませんね!
写真のえび、オークションに出せば高値で落ちませんかね?
順調に飼育できているようで、水も一番恵まれているのでうらやましいです。
先日きんせいも妻と二人で1日がかりで水探ししています。
ではでは又会える暇で!
常陸えびさん
>関さん、こんばんは。
返コメ遅れました~
めっちゃ忙しいっす!
崩壊水槽…調子が戻りましたです。
なんでか分りませんけど…とりあえず安心!

きんせいさん
>こんばんは。
遺伝については詳しく知りませんが、隔世遺伝では?
人間でも隔世遺伝ってありますよ。
うちの子を見てるとそう思うところが沢山あります。
ですから、うちはF1ではあまり選別はしません。
F2~F3で鬼の選別です!
お早う御座います。
調子が良くなって取り合えず良かったですね。
何か策?を打ったんですか?

家だけでなく、皆さん色々と苦労をしているんですね。
数値で出ない???が分かれば苦労知らずなんですが。
そんなに上手く行かないから、魅力があるのでしょうね。
飛騨エビさんのように取り合えず、稚エビがうじゃりんこ状態を再度目指します。^^v

e-chanさん、こんばんはー

えびの飼育ってホント難しいですね~
子供を育てる方が簡単な気がしています…
でも、その問題を理解して解明できれば最高ですよね!

今回の事は解明できたか分りませんが後日、報告しますね!
お互い、うじゃりんこ状態を目指しましょー






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
