Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.09.08    カテゴリ:  えび 

   選別

ど~もで~す
まだまだ、暑い日が続きますね~

先週の火曜日から限定付き中型免許(旧普通免許)の限定解除の教習に通って
5時間の実技指導を受け昨日、検定を受けて来ました。
初っ端にミスをしてしまい、焦ってしまいましたが何とか合格する事が出来ました~
これで、マイクロを運転する事が出来るようになったので、何処までも迎えに行きますよ~
なんてウッソーで~す

さて、選別もボチボチとやってるのですが相変わらず選別基準に悩んでおります。
水槽の本数に限界があるので辛いところですが、皆さんはどんな風に選別していますか
色濃いでも、バンド・タイガー・日の丸・派手系と分けようものなら大変な事に…

1軍水槽で生まれた稚えび達も、どうにか数百に増えましたが、1匹だけこんなのがいます。

2007_09090016.jpg

落ち着きの無い子なのでピントが合っていませんがっ
稚えびの頃は綺麗だったんですけど、大きくなるにつれて肌がねぇ~
こんばんわ!
6月以前に免許を持ってた人は普通免許から中型免許に変るんですよね~
僕もこの間、更新行って中型免許になりました。
8t未満が乗れるみたいですね。飛騨エビさんなら限定解除、必要でしょう!v-411

ウチの選別基準は1軍とその他のみです!(今は選別するほど居ないのでv-406

以前は表現より色の濃さで分けてました。
1軍はW日の丸&日の丸以上で色が濃くヒゲが白い
2軍は少し色の薄いW日の丸&日の丸、色の濃いVバンド/タイガー
3軍はそれ以外って感じで大まかに分けてました。
表現で分け、更に各表現の中で色の強弱で分けてって
していくと凄い数の水槽が要りますので悩みますよね~
ウチではスペース上、絶対無理ですが!v-12
どーもー。
中さん、起きてるぅ??...ってんな訳ないっすね(爆)
大きくなるにつれて、肌が悪くなる...人間と同じ(笑)
エビもそーなんかなぁ?? 人間みたいに、エステしなきゃ駄目っすかねぇ(爆)
♀はやっぱり、胸が垂れてくる???
うちも稚エビが大きくなって肌理が粗くなって、
がっかりするのは良くあります。
白のきれいなえびをふやすのは、難しいですよね。
  • おはようございます
  •  miya 
  • 2007.09.10 08:02  
  •  [ 編集 ]
そちらは大雨で新幹線も止まったみたいですが、大丈夫ですかー?

 中さんとこも繁殖が順調みたいだね、次の悩みは選別ですね、私はひたすら色の濃さが基準です(^^)/
ebitakuさん
>限定解除は教習料金も安く、ストレートだったら5時間で取得できるので魅力的です。
マイクロ程度しか乗らないのでしたら充分ですね!

どうしても、色薄とバンドのやり場に困っていたので、
選別基準…とても参考になりましたi-229
スペースがないってのお互い辛いですね~
相さん
>早起きっすね~v-12
爆睡中でしたよ~
私も夕べ、同じ事考えてましたよ~i-229
人間と同じ?
だったらマッサージしてあげないと!(笑)
えびに乳?あったっけーi-235(爆)
よしさん
>はい!かなり落ち込みますね!
最近は、柄よりも色濃く綺麗な個体を目指したいと思うようになりました!
miyaさん
>どうも♪
私もニュースで見ました~
じゃじゃ降りだったみたいですが、うちの方は殆ど降っていませんでしたよ~

選別には悩まされますね。
区別の仕方によっては、後退するかもしれませんしね!
何とか、進化出来る方向に導きたいのですが、なんせ知識が追い着かない!
困ったもんです。i-238
こんにちは。

レクサスっぽいですよねぇ。
確かに肌理が。。。
家の期待の星も小さい頃は、真っ白で厚くなると
期待してましたが大きくなるにつれて肌理が。。。
ほんと、濃くて厚くて柄が良くてってのは難しいですよねぇ。
柄が良いやつから濃いのを出すか、
濃いやつから柄が良いのを出すか。。。それが問題だ!
なんてね。v-10
どーもです。
本当に濃くて肌理の細かい個体ってなかなか出てくれませんよね~。
大きくなるにつれて荒れてきたり、そうかと思えば大した事ない個体だと思っていたら、濃くなったりと・・・。
選別は難しい。
家は選別するほど居ないので、雑居状態ですぅ^^
今は良い黒を手に入れる事で頭が一杯ですぅ~^^
まるさん
>どうもです♪
肌理も遺伝するんですかね~
なかなかうまく行きません。
今後は色濃い個体を残して様子をみるしかないっすね!

e-chanさん
>えびちゃん達は私の頭を悩ませてばかりしてくれますよ~
まぁ、そこが面白いところでもあるんですがっ!
こんばんは!

選別の基準を何処におくかって難しいですよねぇ。
厳しくしすぎるとほとんど残らないし・・・
甘くするとほとんど残ってしまう。

我が家は・・♀はなるべく残すようにし・・♂だけ厳しく
選別してます。

とりあえず・・「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる??」
で数取りに専念してます。

どうしてもバンドタイプは色濃いです・・・が
派手系の成長率悪く上手く育っても大きくなると色抜てます。

難しいですね。
師匠!おはようございます。
選別基準をどこで分けるかで、生まれてくる子に差ができるのか?それともバンドが生まれても隔世遺伝で派手な子が出るのか検証していませんが、とりあえず色重視で毎日、少しづつ掬っています。

ハーレム状態も作らないといけませんね!

  • 合格おめでとうございます。
  •  リム 
  • 2007.09.13 21:48  
  •  [ 編集 ]
下のブログの方で『中型』とあったので、
「ふ~ん、飛騨えびさんバイクの免許取るんだ~。」
と、素で考えてたお馬鹿な自分です(笑)。

普通免許が『中型』ってなるんですね~。知らんかった・・・。
(どこまで世間知らずなんだか・・・大丈夫か?自分・・・汗。)

自分はまだ選別以前の状態なんで、とりあえず増やさないとね・・・(泣)。
どうしたもんやら・・・。
リムさん、こんばんは。

どうにか受かりました~
しょっぱなのミスにはビビリましたがっ!

しばらくは一人で練習運転しないと怖いです…i-229






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
