Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.09.22    カテゴリ:  えび 

   プロには勝てない…

今日は子供の運動会で、仕込みの合間に出場種目を見に行ってきました~
わが子の成長ぶりを見て、感慨深いものを感じた1日でありました。

さて、自家栽培の小松菜が品切れになったので、ど~しよ~と思ってたんですが、
しゅりんぷ亭さんがネットで無農薬の小松菜を購入したのを思い出して聞いて
早速、注文
昨日、届きました~
2007_09220113.jpg

オッシャレーな箱入りです
2007_09220112.jpg

1袋5株入りで220円
10袋の注文で送料いれて3000円
まぁ~こんなもんかなっと思い早速、茹でて与えてみました~

するとどうでしょー
2007_09220133.jpg

食うわ食うわで
さっき見たら茎まで完食でした~

自家栽培の時は、食いつきが良くても茎までは食べてくれませんでした
私が作ったのはあまり美味しくなかったようで…
えびさん達もグルメなんでしょうね~
美味しいのは分ってらっしゃる

って事で自家栽培は止めました…

もし、餌に困ったらココ、おススメですぅ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/millet/
決して私はミレーさんの回し者ではありませんので~

でも、みんなが注文して在庫切れだと困るな~
なんてっ

追記
ミレーさんで注文する際は、無農薬か確認をして購入して下さいね。
注文受付の際、在庫切れの場合は減農薬に変更になるそうなので!
あとは、自己責任でお願いします。

オクとミレーさん見て来ましたよ~(笑)。

白水槽で産まれた柄個体ってあんな感じなんですねぇ。
同じばかりでなくて、いろんな柄があるのも興味深いですね。
う~ん、海老もなかなか奥が深いものですね~(今更ですが・・・)。

ミレーさんの小松菜も、飛騨えびさんが栽培した小松菜とは
品種が違うんですかね~?
それとも題名通り、プロの腕(?)なんでしょうかねぇ(笑)。
自分みたいに、夜にしか自宅に居なくて
自家栽培が難しい者にとっては有り難い話ですね~。
機会があったら利用してみようと思います。
(そんな時に限って小松菜・ほうれん草が売り切れだったりして・・・爆。)
こんばんは!

自家栽培の小松菜とプロが作った小松菜とでは
味・・栄養価が違うんかなぁ??
どうしても農薬が怖くて・・手が出ませんでしたが
相さん・中さんが購入し与えてるのなら問題無いですね。
苦労して栄養不足のほうれん草・小松菜作って与えるより
いいよねぇ。
私も速攻・・購入するべ。

それにしても綺麗な個体群ですね。
完全に負けてます。
数は居ますが・・色抜けが多く・・。
選別サボってるので・・グレード下がり気味・・!

完全に今期の支店NO1は中さんです。
ウチでは葉物はホウレンソウしかやって無いんですが、
小松菜も良さげですね!
近くのスーパーで無農薬ホウレンソウを買ってるんですが、
小松菜も置いてあるので今度試してみますv-411
ホウレンソウ、良く食べるんですが茹でて冷凍するのが邪魔くさくて・・・v-393
飛騨えびさんの保存方法はどんな感じですか?
茹でてから冷凍?冷凍して使うときに茹でてます?
こんばんは。

やっぱプロが作るとデカイですねぇ。
栄養分もやっぱ違うんだろうなぁ。
家では10センチ程で茹でちゃいますからねぇ。v-12
みなさんの写真を見てると結構大きな葉を与えてるなぁ
っていつも思ってました。
家ももう少し大目に葉を入れて見よう。v-10
こんばんは。
先程はどぅもぉ。。。
早速、記事更新っすか(爆) さすがやねぇ。。。
けど、やばいって!! 小松菜・ほうれん草売り切れたら洒落にならんよ(汗) まぁ、ほうれん草は今はないんだけどネ。
プロはやっぱり、違うと思いますよぉ。だって、それで飯を食ってるんだしネ(笑) そぅ、易々とマネされて作られたら商売上がったりでしょ(爆)
p.s しゅりんぷ亭もミレーで購入してますよぉ。今迄に事故はありませんでしたぁ(笑) あっ!! 念の為、個人責任でねぇ。。。TEL確認とかして下さいな。その時の状況とかね。
皆さん、こんばんは。
明日も忙しいというのに夜更かししておりまする…i-229

リムさん
>オク?
アラートしてくれてるんですね。
お恥ずかしいです…

多分ですがTOP水槽でごくまれに、白個体が生まれて、それを白水槽に移動させたので柄個体が生まれたのだと思います。

葉野菜は素人ではうまく栽培できませんね。
ましてプランターですからっi-238
あと、勉強不足ってのもありますです…

師匠
>お疲れです!
多分、私のいい加減な育て方がこういう結果となったのだと思います。
プランターでも成功してる方はいるでしょうし…

結局、労力よりも金で解決してしまいました…i-241
小松菜を買うときは注意してくださいね!
追記に書いておきますです。

ebitakuさん
>近くのスーパーで手に入るんですかー!
うちは田舎なのに無農薬のほうれん草が売ってないんです~i-282
ほうれん草よりも小松菜のほうが栄養価が高いそうですよ!
我が家では新鮮なうちに茹でて、面倒ですが1株づつ並べてタッパーに入れて冷凍してあります。i-185

まるさん
>ぜんぜん違いますよ~
これぞ小松菜!って感じです。i-229
野菜は土によって味が全く違いますから多分、私が作った小松菜は美味しくなかったのでしょうね。
これからはプロが作った葉野菜にします。
量は個体数にあわせて与えていますよ~

相さん
>電話、ありがとうでした。
意外と皆さんみてるんだなぁ~って思いました。
例の…i-197

そうなんですよ~
売り切れになっちゃうかもしれないですねーv-12
でも、良い物は紹介したくて!
さっきも四日市の連れからメールで10袋注文しちゃいましたーって!

そうですね。
注意事項、追記で書いときますです。i-175




ほうれん草や小松菜を育ててる人って
いつもすごいと思うんですよ~!!
茹でてる人もすごいと思いますよ!
ビーに愛情を注いでるな~と。
もう俺は面倒でほうれん草茹でることもしませんから(汗)
ひたすら、市販の餌を与えてるだけです。。。
見習って茹でるくらいはしようかな(笑)
こばふさん、こんにちは。

いえいえ!ただのアクアビンボーなだけです。
自分で作れば安くあがるかなぁ~と思ったんですがっ!
栄養不足の小松菜になってしまいました~(爆)

でも、自分で湯がいた小松菜をツマツマしてる、えびさんを
見てると嬉しいですよ~

是非、試してみて下さい!
小松菜の方がいいの?
個人的には食べれないけど・・・・
陸ガメを飼ってる友人が、ほうれん草よりも
『小松菜』・『大根の葉』の方がカルシウムが多いからと
与えてましたね~。
亀にはカルシウムは必須らしいです。
ケールの方はまだ与えた事は無いようですが・・・。

海老の飼育に関係あるかは微妙な話ですが、
まぁ、無駄話として・・・(汗)。
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2007.09.23 22:36  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
瓦屋さん、こんばんはー

ほうれん草は時期的にまだ早いので小松菜を与えてますが栄養価では小松菜の方が上ですよ~

もちろん、人間様が食しても旨いっすよ!

リムさん、こんばんはー

陸カメも葉野菜を食べるんですね~
そういや~甲羅もカルシウムですね!
栄養価はほうれん草<小松菜<ケールのようですね。
ケールは、まるさんが実証済みなので、えびさんには大丈夫みたいっすよ~
小松菜かー。すごい寄りつきだし、カルシウムが豊富となると一度試してみないといけませんね。
うちはほうれん草ばっかりなんで。
どーもです。
やはりプロが育てた無農薬はビーにも良いでしょうね。
家はまた栽培中です。v-7
何処かのブログでいつも頼んでいる無農薬のほうれん草で微農薬v-12が…って記事を読みました。
どうしても他の人が作った物は信用出来なくて。。
ビー飼育をしている所なら、心配は無いでしょうが。
または、選別外で確認して。とか!

ほうれん草より、小松菜の方がカルシウム多いの?
色からして、ほうれん草の方が、って思い込んでました。

写真のビー、ゴッツイのが沢山居て羨ましいです。
家も早く増えないかな~v-10
miyaさん、こんにちは。
>そうでしょ~!
寄り付きは、ほうれん草となんら変わりはないですし、柔らかめにボイルしましたので、楽に食していますよ!

e-chanさん、こんにちは。
>私はどうも栽培が下手なようで、育っても茎がもやしのように細いんですよ~
食いつきもイマイチだったんで!
っていうか、めんどくさがりっ!(爆)

私が購入した小松菜は何も問題なく完全無農薬でしたが、時期によっては減農薬になるので注文した時は確認した方が良いのでしょうね!

小松菜はビタミン、カルシウム、カリウム、鉄など、ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが、ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスで、カルシウムの量は、ほうれん草の5倍です。カロチンの量も同じぐらいなので、総合評価ではほうれん草より栄養価が高いそうですよ。
こんにちは。
やっぱ、板さん!!凄いっす!!!
良く調べてますね~^^
これぞプロって感じのコメですよ。素人の僕には大変参考になりました。有難う御座いました。

ん?ミラーさんの回し者???
って、うっそ~v-218

家のはたまたまなのか?茎もちゃんと育ってますね^^
食材となると本職の本領発揮!!
と、いったところでしょうか(笑)。

友人にまたまた聞いたところ、
ただカルシウムが高いだけでは駄目らしく、
他のビタミンやミネラルとのバランスが大事なんだそうです。
その点で小松菜が今のところ、バランスがとれているとのことで、
ケールは今のところ、試す気は無いそうです。

何とか説得してケールを使ってみてくれんかな~。
とか、考えています。
またまた無駄話で、すみません。
小松菜でかい~!
プロが育てると違うんですね。
うちはツルムラサキで頑張ってますが、
小松菜買いたくなりました。
e-chanさん
>いえいえ!そんな事ないですよ~
栄養士じゃないんで、そんなに詳しくないですしね!

皆さんが買ってくれるとマージンが…なんてっ!
ただ、使って良かったものは紹介したいだけ…
それだけー(笑)


リムさん
>本職ってほどのもんじゃないですよ~
えび飼育しなかったら、葉野菜に興味を持つ事もなかったとおもいますよ。

小松菜は…合格点ですかー!?
やっぱり、えびさんも食して吸収してますからね~
特にミネラルなんて!
でも、たまにはほうれん草をあげようかな!
よしさん
>やっぱり専門職の人が作ると、土から違いますから
含有成分も違いがあるでしょうね。
えびさんも人間と同じで、美味しいものはガツガツ食してくれると思いますね。
ツルムラサキも炒めると美味しいですよね~
オイスターソースで炒めると最高ですよね!
こんにちは♪

小松菜のデカサに圧倒されて、自家栽培では栄養不足かなと
不安に思ってたところにリムさんのコメでダブルショーーーック!!v-12

栄養不足&栄養バランス悪だったら、意味がなぁーい。

リムさん
お友達からケール情報をGetして、良いとこ悪いとこを
教えて下さいませませ!v-10
  • ジャ○って何じゃろ?
  •  リム 
  • 2007.09.26 07:25  
  •  [ 編集 ]
まるひろさん

まぎらわしい書き方をしたみたいで、すみません(汗)。
友人の小松菜の話は海老ではなくて、
陸ガメの餌としての話だったので、
海老に当てはまらないかと・・・(大汗)。

海老は常時水の中なのに対して、
陸ガメは飲み水と時々のお風呂(水浴び?)と
生活環境が違いますから食生活もまた然りかと・・・。
ちなみに友人は海老の事は何も知りません(爆)。
まぁ、自分も陸ガメの事は良く知りませんが・・・(核爆)。

小松菜のカルシウムとカリウムとβカロテン(ビタミンA)とかの
バランスが陸ガメの骨格&甲羅の育成及びカルシウムの吸収に
優れているというだけの話だったんです。

それと、友人も小松菜だけ与えている訳ではなく、
人工飼料を含め、数種類の餌をローテーションで与えているので、
今のところは間に合ってるから・・・とのことでした。
(小松菜の割合はやはり多いようですが。)

ケールもβカロテン、ビタミンE、カリウム、カルシウムの含有量も多いですし、
何よりも食物繊維の量が半端じゃなく多いんで、
例え陸ガメに向かなかったとしても、腸内の活性化にはなるんじゃないかな~?
とか考えてみたんです。 

ケールが青汁を始め、健康食品の類の材料として
世間に広く普及しているのが、栄養価が優れている証拠ではないでしょうか。
もしかすると、小松菜よりも海老に凄く向いている葉野菜なのかもしれませんし、
自分も栄養士とかではなく、ただの素人なんで気にする事は無いですよ。

人間だって身体に良いからと野菜だけじゃ飽きますし、
魚も食べれば、穀物も食べますしね。
(ベジタリアンがいるぢゃん!!とかいう突っ込みは無しね笑。)
駄文長文失礼しました。
リムさん

早速ありがとうございます。
感謝、感謝です。(^o^)

栄養素のバランスって大事だと思います。
人間、カメ、えび、それぞれに適した状態があるんでしょうね。
栄養の事も少し勉強しようかな。。。(^^;

ろ過とか栄養とか詳細まで理解出来てない状態でもがいてるから。
でも、すぐに理解出来るような浅いものじゃないですもんねぇ。
そんなレベルなら飼育に苦労する事もないはず。(T_T)
オラ、頑張るだ!!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
