Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.09.25    カテゴリ:  えび 

   ほっとけない!

我が家の水槽の殆どには、外掛けOT-60が取り付けてあります。
理由は、その水槽は全部、底面濾過にしてあるから…

専門的な知識は貧弱ですが、簡単に言うと底面は生物濾過。
外掛けフィルターは物理濾過と言う考えです。
正しいか分りませんが、あくまで私の考えですので…

物理濾過と言う考えで、OT-60には粗めのスポンジ(エーハイムのプレフィルター)を取り付けているのですが、そのフィルターに稚ビーが吸い込まれてしまうのです。

で、バケツに移してみると…
2007_09180114.jpg
2007_09180115.jpg

なんで、うじゃうじゃおるん
数えながら水槽に戻すことに…
1.2.3…
なんと~
82匹も

しかも、結構イイ感じの柄のが~

我が師匠の河さんや弟子さんは、「ほっとくー」ってゆうてはりますが…
私は、ほっとけなかったですぅ~









こんばんは!

家もほとんど外掛けフイルター使用してます。
その中に永住??してるえびさんがたくさんいます。
吸い込まれなくて・・・排水口から登って入ってます。
取るの邪魔くさい。
取ってもまた入ります。

昨日外部フイルター久しぶりに清掃したら・・なんと・・
親えびさんが3匹入ってました。
1本排水口パイプのままのがあるんですが・・あの水流に
逆らって入ったの??
考えられません??
これは可哀想なので撤収しました。

こんなに元気があるのなら・・☆になるな。
あるあるある、あります
うちは、底面の吹き出しから、低床内に何匹か
進入してました~(笑
たまに水槽前面の軽石の隙間から
えびちゃんがちらりと見えてます(笑
おざぁーすw
しかし、80匹以上はほっとく訳にはねぇ...(汗)
でも、それって大きくなると勝手に出てくるんじゃ???
どーなんだろぅね?? 家も、最近1本だけ外掛け付けたんで注意して見て見ようーっと(笑)
こんにちはっ!
なんちゅー数・・・
82匹って言うと小さな水槽1個分は居ます。
家に帰ってフィルター掃除してみまーす♪
居るわけ無いですけどねv-411
どーも。
外掛けFに82匹も吸い込み???
信じられない~。
しかもpearlさんのコメ!底面のエアー噴出し口から?????
家はP-2フィルターメインで、2個(計4個のスポンジ)付けているんで、しかも底面。
家も知らないだけで、結構居たりして。。。懐中電灯で外部確認しときます。

びっくりです!!皆さん知ってました~?
このブログの満月部分にカーソルを持っていき、移動するとなんと!星がでるんですぅ~!!
知らなかったのって、僕だけ~!
綺麗なので暫く、クルクルしてました~^^
82匹も稚エビがいたらほっとけないですね^^;
なかなか対策も難しそうですが…
将来性ある稚エビがいたら大変ですもんね。
こんにちは!

82!!
まさに、どんだけぇー! って感じですね。
救出作戦は必須でしょう。v-10

みなさんから吸込み事件を聞いてるので、
外部を掃除する時には網を持ってるんですが
今までは吸込み無かったです。
安心するけど、チョッピリ期待してる自分も居るんですよね。v-12
今日は久々の休みで、髪を切ってスッキリしました~

鶴瓶さん
>完全に改名したんですか~?
最近、弟子1号って名前が見ないなぁ~と…

えびさんは水流に逆らうのが好きなんでしょうか?
まして、毎時500ℓ近く出てるパイプの中を潜り抜けるなんて!

入っててもバンドや色薄だったら気にしないんですけどね!そういうのに限って良い柄のがいるんですよ~

pearlさん
>お久しゅうです。
pearlさんの所もですか~
底面に入ってしまうと、厄介ですね~
また、吹き出し口から出てくれれば良いですけどね…
リセットの時は慎重にソイルを取り除かなくてはいけませんね!

しゅりんぷ亭さん
>大きくなると勝手に出てくるんじゃ??? >私もそう思ってたんですけど、ジーっと見てると☆になってるのが数匹…
大人になるまで待てませんでした~
まぁ、82匹が無事に大人になったら益々、動きがとれないでしょうけどっ!(爆)

るんるんさん
>はじめまして、ですよね?
流石に私もびっくりしました!
まさか、そんなにも沢山のえびさんが入ってるとは…

ある程度、外掛けでも飼育可能だと判明しましたがっ(爆)
e-chanさん
>そうなんです。
信じられない事が起こりましたが、今までも度々…
最高40匹だったのを大幅に記録更新です!
次は100匹以上かも!?

星…分りました~(笑)
気づく人はいないと思っていましたがっ!
月もクリックしたまま左に動かすと木の陰に入ったりして面白いですよ~
miyaさん
>吸いこみ防止でOT-60にP2Fをドッキングできるんですけど、細かめのスポンジなんで物理濾過できるかなぁ?って思ってますけど、頻繁に吸い込まれるようだったら替えないとね!
でも、コストが…(涙)

まるさん
>ホント、びっくりでしたよ!
何でこんなに?って感じで!
将来、有望な子がいると、ほっとけないですよね~

でも、救出するのも大変ですよ!
純正のフィルターの細かい糸に絡まったりして~(笑涙)
本当だ!!
月も移動出来るんですね~^^
木の影がこんな所にあったなんて。。。
月をクリックしたまま、放り投げるように話すと、スーパーボールの様に弾むんですね。
家の娘に教えたら、きゃっきゃって感じで遊ぶかも^^
帰ったら、即教えて遊びます^^/
いやぁ、星は知ってましたけど
月はわかんなかったです!!
これ、おもしれぇ♪
e-chanさん、まるさん

ハハハッー
こんなんでも、遊んでもらえましたかーv-411
でも、スーパーボールみたいに弾むのは知らなかった~
さっすがー!e-chanさん!
何事も探究心旺盛ですね!
こんばんは!
外掛けに82匹・・・ウチの1軍水槽の倍以上、居るじゃないですか!(笑)v-405
ウチもこの前リセットした水槽はエーハイムの中から
1.5cmほどのえびが4匹出てきましたi-229
スポンジはP-1フィルターを付けてたんですが、
稚えびの時に吸い込まれたのかな?(笑)
ebitakuさん、こんにちは。
返コメ、遅れました…(汗)

P-1でも吸い込まれるんですか~
OT-60にP-2かP-1を取り付けようと思ったんですけど~
どーしよー

でも、吸い込まれる匹数を考えると替えた方が良さそうですね!
お疲れ様です。
そんなにいたらほっとけないです。
PAPAでも必死に救出しますよ~。

ずっと以前のことですが、外部フィルターのサブに沢山の稚エビがいたことがあります。
スポンジが途中で切れていてそこから~!
気づいたときには、かなりの数が・・・
気づくまで思っていたことは、この水槽生存率悪いな~
だけでした^^;

PAPAさん、こんばんは。

やっぱり、ほっとけないですよね!
最初、ほっといたら純正フィルターの細かい繊維に絡まって☆になったのを見て以来から定期的に救出しています。
i-229
私も生存率、悪いなぁ~って思っていました…(汗)

でも、そんな環境でも生きてるってのは意外と丈夫?(笑)
  • 海上保安庁24時!?
  •  リム 
  • 2007.09.29 21:54  
  •  [ 編集 ]
水難救助(?)お疲れ様でした~。
それにしても凄い数が入り込んでたんですね~。ビックリです。
自分もそんなに居たら救助しますよ~。

しかし、そんな環境でも生きるタフな個体もいれば、
丁寧に扱ってもあっさり☆になる個体もいる訳で・・・。
海老って良くわからん生き物ですね(爆)。
こんばんは!

先ほどはどうも・・・!!
私はほとんど・・暇を持て余してますので・・ある程度
前もって連絡頂ければ・・いつでもいいですよ。


リムさん、こんばんは。

救出するのに1時間半も掛かってしまいました。
1匹だけ繊維に引っかかって☆になっていました…i-182
今日、見たらまた沢山入っていました。
真剣に対策をしなければいけませんね~

鶴瓶さん

こちらこそ、どうもでした。
miyaさんとも話したんですが、きっと師匠はアカンアカンってゆうてますけど、きっと隠し玉を持っているに違いないと思っているので是非、取材させて下さいね!
その時は、宜しくです。
こんばんは!

隠し球??
どこかに隠したまま・・隠した場所忘れてしまいました。(笑)
本当にいい個体は居ませんよ。。。(涙)
居たらとっくにオク出して・・えび御殿を建ててます。

増えたと思ったら・・崩壊・・の繰り返しです。
毎回3歩ほふく前進2.5 歩走って後退で~す。

お久しぶりです。

チョッピリ忙しくて・・・・。

以前ドレスも外掛け使っていた時、鯉の滝登り

の様に、エビちゃんが登っているのをよく見ました

82匹ってまた凄い数ですね~。

ドレスも助けましたよ。

水槽リセット後も、稚エビ救出の為2週間は

放置します。
鶴瓶さん
>相さんと私は…いえいえ!皆さん、信じてないと思いますがっ(爆)
河さんのレポートだと2000匹以上飼育してるらしいじゃないですか!
今度、真実を暴きに行きますからっ!

ドレスさん
>お仕事、忙しそうですね。
今週末は東京ですね。
私も出張があればなぁ~

生き物は流れに逆らうのが好きなんですかね~?
人間もそうですけど!
なかなか流れに乗って生きられないんですよね~
…私は






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
