Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.10.02    カテゴリ:  えび 

   もう限界ですね。

昨日、長男が通っている保育園の運動会を見に行ってきました。
一昨日の雨でグランドは、湿っぽく気温も20℃と肌寒かったのですが
子供達はそれぞれの遊戯を一生懸命にやっておりました。

で、運動会も午前中に終わり午後から時間があったので60H水槽を立ち上げました。

私のえび部屋は4畳ほどの狭い部屋で水槽を置くにも限界があり60水槽が6本・30キューブ水槽が2本で稼動していたのですが、タイプ別に選別をしていたら水槽が足りなくなってしまったので、嫁に頭を下げ来年の1月と2月分の小遣いを前借して最後の1本を今日、稼動させました。

もう、これ以上は置けませんっ
でも、そんなの関係な~いオパッピィー
ロビーがあるじゃないかっ
なんて言わないで下さいね~

2007_10020001.jpg

仕様はいつもの通りですので、詳細は省略しますが
ビーシュリンプの飼育を始めて1年と2ヶ月。
数種類のソイルやセッティングをやってきて、ようやく我が家に合ったシステムが構築されたので今後はリセットごとに同じセッティングに変更して行こうと思っています。




  • 次はロビーですね(笑)
  •  ebitaku 
  • 2007.10.02 02:06  
  •  [ 編集 ]
こんばんは!
立ち上げ&運動会、お疲れ様ですv-218
僕も明日は代休なので水槽立ち上げをしようと思ってたんですが、
子供の運動会が雨で順延になって予備日が明日なんですi-229
立ち上げはもう少し先にします(笑)
安定したシステムがあれば安心ですね!ウチも今やってるのが良さげなんですが、
色々試したくなっちゃうんですよね~i-278
ソイルも色々使って見たいし、濾過器も大きいのに買い換えたいし・・・
どんどん懐事情が苦しくなってきますi-216(笑)

  • パンが無ければお菓子を・・・
  •  リム 
  • 2007.10.02 02:59  
  •  [ 編集 ]
新規水槽立ち上げお疲れ様です。

いやいや、いっそのこと
客室に1~2セット設置の方向でやれば
これはすごい数になりますね~(殴)。
ちょっとしたファーム並になりますよ(笑)。

お世話が凄い大変になりますが(核爆)。
自分も買ったはいいが、まだ使ってないソイルが
いくつかあるんですよね~。 どうしよう・・・。
飼育スタイルが確立できるって凄いことだと思います。
路頭に迷うこと早2年。
そろそろ確立しないとダメですね。

こ・・・このストーンは・・・v-398
んー現実は厳しいですね。うちのエビ部屋も限界きてます。えびは知らない人が見たら皆同じに見えるかも知れないけどそうじゃないですからね。まあ、飼育スタイルも確立できたということで今後の爆殖ならびにグレードアップが楽しみですねー。
ど~も。
立ち上げご苦労様でした。
飼育スタイルの確立って結構難しい事ですね~。
僕は何時まで経ってもうろうろしっ放しで、まだまだやりたい事が・・・でもi-153が…i-229
皆さんも同じかな?家は前借って言ったら使用目的を聞かれてv-217i-238文句のなぶり殺しですね。
そんなの関係ね~v-237
相さんだっけ。ロビー設置案だしたのはv-10
こんち♪

立上げ、お疲れ様です。
あのエアストーン、気泡がかなり細かそうですね。
いい感じです。
水草は、何をどんな感じに植えるのかなぁ?v-10

いよいよロビー展示場ですね!
河さん、関さん、相さん、などなど多数の方のえびを
展示するとTV局も取材に来る!!v-10
中ちゃん先日は電話どうもね!

中ちゃんとこの水槽部屋事情、見て解ってはいるが・・・
あのロビーで何とか考えたいような気も・・^^;
あの水槽部屋に90を運び込めれば一番良いのだろうけどね・・・
折角順調にいってるのだから・・・もっと伸ばしたいよね~^^;

「えび友集会in下呂温泉」は今後も定例になると思う!
次行った時「な・な・・なんじゃこりゃ~!」を楽しみにしてるぞ~^^
よっしゃあ!! 次はロビーじゃあ!!...言っちゃいました(爆)
しかし、ロビーのスペース...もったいない(涙) オイラが中さんだったら最初からロビーに水槽並べちゃうもんね(笑)
...でも、置かないの?? 置かないんだったら、しゅりんぷ亭の飛騨山荘営業所作っちゃおうかなぁ(激爆) あっ!! 世話は勿論、中さんネ。。。
1200でも、そーとー置けるだろぅなぁ...とマジに考えるしゅりんぷ亭でしたぁ。
飼育スタイルの確率おめでとうございます。
これで、飛騨えびブランドも安泰ですね。
後はどんどん増やして下さい。
ebitakuさん
v-34今日は雨が降らなかったので運動会あったのでしょうね。
立ち上げは後日?でも、目の前に器材があるとやりたくなっちゃうんですよね~
私は懐事情を考えると、ついつい保守的になってしまいます。
借金が終われば…冒険したいですね!
リムさん
v-34部屋にですか~v-12
勘弁して下さいっv-421
そんな事したらお客さんがv-275入れちゃそう~
使ってないソイル…私もあります!
ど~しよー
るんるんさん
v-34確立って言っても今、一番調子の良い水槽のスタイルですからねっi-229
ソイルでもこの先、採掘地の地層が変わったりしたら…
うまく行かないかもです。
そうならないと願いたいですね。
miyaさん
v-34お互い部屋が狭いってのは辛いですね~
水槽の本数によっては、やりたい事ができなくなっちゃいますもんね!
慌てずにマイペースでと思っている私なんですが今年に入って、既に水槽を7本も立ち上げてしまいました。i-229

e-chanさん
v-34ホント、アクアってi-216が幾らあっても足りないですね~
最近は趣味だった音楽はどっかに行ってしまい、えびさんに没頭中ですが、嫁は温和な性格なのかv-236協力的で助かっていますよ。
小遣い前借も助かりますが、ほんとに毎月貰えないのは
ちょっと辛いですが…i-229
まるひろさん
v-34違いますよ~今回、立ち上げたのはえび部屋の水槽です。i-229
ロビーにも60水槽が2本ありますがっi-179
今後はロビーに増設するしかないでしょうね~

エアーストーンは、いぶきの30cmのヤツです。
殆どの水槽に使ってますが結構、気泡も細かくて良いですよ!
私はディフュよりもストーンの方が調子が良いです。
水草は…内緒i-185
お腹空いたんで晩御飯、食べてきま~すi-229
こんばんは!

お疲れ様でした。
知らない間に水槽7本も増えてる??
エビ部屋は限界ですね。
後は皆さんが言われてる様にロビーしか無いですね。
確か60が2本だったですねぇ。
まだまだ追加は可能・・・一挙に棚作り90か120増設
しちゃえ。

皆さん今90以上に嵌ってる??
常陸えびさん
v-19こちらこそ、長電話してしまいまして!
IPだと電話代、気にしなくてついつい話が長くなっちゃいますね!
えーv-12定例っすかーv-356
確かに集まるとしたら週末か連休ですもんね!
うちは中々、休めませんし…
でも、たまには他所の水槽を眺めたいですね。
なんじゃこりゃ~…了解ですv-218
皆さんにえびのかき揚げ用意しときますね!(爆) 
しゅりんぷ亭さん
v-34これはこれは、ロビー設置計画の発端者様!
いずれはと考えてはいますが、その前に日当たりをなんとかしなくてはいけませんよ。
夏の日中なんて40℃越えますもん!
夜でもエアコンなしで32℃はいきますね~
それから、苔問題。
色々と課題をクリアしなくてはいけませんね!

よしさん
v-34自分なりの飼育スタイルを構築しても、きっとこの先も問題は発生するのでしょうね。
今後は順応に対処できるように勉強しないと駄目ですね。
えびの飼育、葉野菜の栽培…何事も難しいという事を知らされた1年でした。
現在進行形ですけど…i-229
鶴瓶さん
v-34ロビーも問題アリですね。
小さいお子さんが走り回ったり、煙草の煙、殺虫剤…
小さな小屋を作るしかないかもですが、そんなi-216は宝くじが当たらなければ…

株で儲けるしかないっすね!
でも、ロビーに900水槽1本ぐらいなら置けそうです!
関東集会のRAR○RA7さんの影響でしょうね~。
大型の水槽は設置費用と落ち着くまでの時間がネックですが、
一旦落ち着くと水質の変化が小型水槽の比ではないですからね~。

かくいう自分もあの記事を見てから『メタハラ欲しい欲しい病』が
再燃してしまいました(笑)。 せっかく病状が終焉に向かってたのに~。
どうしましょ? マニーも無いのにね~(悩)。

海老水槽はロビーに設置出来る限界まfで設置して、
お世話は週一回くらいで、『定例(?)関西集会』を飛騨山荘で開催(強制参加)し、
皆さんに水槽のメンテナンスをして頂きましょう(笑)。
全員達人ばかりですから、メンテナンスの心配も無く
飛騨えびさんの手間の軽減もバッチリです(殴蹴)。
運動会&立上げお疲れ様です。
水槽の置く場所を決めるのは、なかなか難しいですよね!
あそこに置けるなんて思っても、家族のブーイングetc
PAPAもいつも困ってますよ^^;

自分なりのシステムが固まってきたら、統一するのがいいですね。
しかし、そのシステムに安心しているとたまにやらかしますのでご注意!
実は自分の感覚で慣れてしまって、PAPAはたまにやらかしてますから(>_<)
リムさん
v-34皆さん、飼育に対する考え方が変わったってゆうてますね。
たしかに、奥行き45cmってのは、とても魅力的ですね。
水草を植えてもゆとりがありますし、安定さえすれば爆殖間違いなし!でしょうね。

メタハラっすかーv-12
アクア界のフェラーリですね~
憧れですが…i-216v-406

PAPAさん
v-19こんばんは。
水槽の設置場所には本当に困りますよね。
うちのオチビちゃん達に触れられないように専用部屋を貰ったんですが、これが狭くて…
ゆとりを持って作業できるように配置をすると沢山置けないし…
(元々、自分がココまで嵌るとは思っていませんでしたので)i-229
一旦、設置してしまうと簡単に移動が出来ないのが辛いですね。

システムの統一が正しいのか分りませんが、半年以上経過してとても状態の良い水槽があるので、やっぱりこれで行こう!と決めちゃいました~

でも、安心は禁物ですね。i-229
どーもですw
やはり、あの後飲みに行ってしまいましたぁ(爆)
飲み屋の看板の仕事あったから、ついでにぃ。。。

さっきの話題。
まぁ、ある種の有名税かと。オク出すと増えるよ、そういう人は。飛騨えびを気に入ってくれたんだと思いますですw
相さん、こんばんは。
v-275と焼肉でヨッパです。i-230

やっぱ~飲みに行きましたか~
酒豪ですね!
今度、ゆっくりと一緒にv-275したいですね。
今週末は楽しくも忙しそうですが、頑張って下さいねっ!

そうっすね!順応に対応していきたいと思っています!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
