Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.10.15    カテゴリ:  えび 

   なんだかバタバタしてますぅ~

皆さん、こんばんはー

先週から家業やらアクアで大忙しの日々を送っておりました~
と言うのも我が家の1系統の水槽の調子がイマイチで
たまになんですが、☆がチラホラと…
餌食い・水質共に良好だったんですが、どうも気に入らないのでリセットしちゃいました。

移動先の水槽は、不安があったものの他には入れれないので、今月の4日に立ち上げた水槽に思い切って入れちゃいました。
勿論、水質検査・パイロット投入済みですけどね。
立ち上げ後、全換水の際は100%調子の良い水槽から注水したので問題はないと思います。

移動先の水槽の様子です。
2007_10150126.jpg

2007_10150127.jpg

この水槽は今年の5月に45匹でスタートして、投入後2ヶ月ほどで15匹が☆になりましたが、今現在は稚ビーも含めて250匹まで増えました。
一気にこれだけの匹数を投入したので、☆が出ないか毎日ヒヤヒヤですが、落ち着いたら選別してグレードアップしたいと思います。

あっそれと、移動させた後の残った水槽をリセットしようとしたらですね…
なんとプラが、ぎょーさん出てきました~
しかも、デカイヤツ
飼育中は全く確認とれなかったんですが…
☆の原因はプラ
進入経路は、さぁ~ぱりわかりませ~ん

まぁ~湧いてしまったのは仕方ないんで、後は移動後のえびちゃん達の健康を祈るだけです

頑張ってるみたいですね。
プラ、いましたぁ??(爆) ぷぷぷっ。
まぁ、リセしたからOKって事に。。。
オイラの経験だと、プラ大発生の時はリセした時は稚エビがほとんどいなかったっす!! この場合は...???ですねぇ。
前に言ってたあの水槽かな???
何にしろ、行動は早目にっ!! ばっちしOKじゃないっすか。
季節の変わり目ですかねぇ。
僕は気に入らなくなるとどうしても継続使用を断念してしまいます。でも、2週間では自信無いです。
凄いですね。
プラだけは勘弁です。
こんばんは~
おかしいなと感じたら迷わずリセット!
僕もそれが一番良いと思います。v-218
もう少し様子を・・・て良くなる事は少ないですもんね~

プラ、発見して無くてもウチにも居るかも知れませんねv-12
ササミ入れてみようかな?i-278

しかしガンダムがどうのってヤツ色んな所に出没してますねv-412
調子悪いときはやっぱりリセットに限りますよね~!うちもそろそろ2本ほどリセットを考えてるのですがリセットに踏み切る勇気がなくて(汗)なんとかごまかしながらやってますけどいい加減潮時かな~。プラは嫌ですよね!なんとか簡単に全滅させる方法はないものですかね~。
しゅりんぷ亭さん
v-16いましたよ~i-231
赤虫も与えていないのに…どっから湧いて出たのかv-236です。
そうですv-237前に言っていた例の水槽です。
今月に入って3本リセットしちゃいました。
もう手馴れたもんですよ~v-408
るんるんさん
v-16 季節の変わり目で壊れるのは勘弁して欲しいですねv-237そんなんなったら年に4回もリセットしなくてはならないですもんね~
2週間で投入は辛いですが、放置しとくのも更に辛いんで
えびさん達には、この逆行に耐えてもらって強くなってほしいものです。i-229
ebitakuさん
v-16 夕べはどうもです。
やっぱー早目の対応ですね~
我慢してても良い事ありませんからっi-229

アムロィきます!!!←何なんっすかねーi-198
意味わかんないです…v-412
こばふさん
v-16 リセットは始めるまでが…
私もなかなか、重い腰を上げるまでは時間が掛かりますが
一旦、やりだすと終わるまで止まれません。
性格かなv-236

プラも大敵ですね~
全滅方法…やるとえびさんも☆になってしまうし、かと言ってえびさん抜いて対処しても、その後にえびさんを入れる勇気がないですね~
って事はリセットが1番って事ですv-237i-229
こんにちは。
リセ、お疲れ様ですv-363
調子の悪い水槽は・・・原因は?何故なんでしょうね!
本当にビーの飼育は難しいv-362
流石中さん。
見極め大成功ですね。居ないはずのプラを発見v-357棚からぼた餅v-362ちょっと違うかな^^
僕もなかなか重い腰が上がらず、リセの時期を逃す方が多いかな。もともと予備品が少ないのもv-358なんですが。。。
マットグロッソ?綺麗ですねv-290
ホシ草、最近こりそうですv-315
このビー群を選別したら、またまたグレードがi-184(皆さん、置いてかないで~e-236
例のブツ、注文しました(笑)
なかなか良さげな感じですし、しかもメチャ安ですねv-405
明後日ぐらいに届くと思うのでセットしますv-218
e-chanさん
v-16 今月、3本もリセット&新規立ち上げやっちゃいました~i-229
ホント、えびの飼育は難しいって思いますね。
まぁ、立ちはだかった壁にチャレンジしてこそが楽しいのかもv-236しれませんが、やっぱりv-360を見るのは辛いですね。

画像の水草はマットグロッソです。
私も初めての栽培なんで溶かさないようにしないといけませんね!
ebitakuさん
v-16 注文しましたかーv-238
行動が早いっすねーv-19

うまく行くと良いですね~
セットのレポート楽しみにしてますよ!v-392
こんばんは♪

リセット成功ですね。
タイミング良くリセットすれば被害が最小限ですみますもんねぇ。
でも、
私の場合はタイミング把握が出来ないだろうなぁ。v-12

プラ、いましたか!
凶暴なヤツですか?
たしかにねー。イマイチな水槽は粘ってもあまり良いことないですよね。この辺が不思議ですね。今回はうまくいくと良いですね(^^)
えび水槽は粘ってもうまくいくとは限らないので、
早めの決断が一番だと思っています。
今度のソイルではどれくらい増えるのか、
今後のレポートに期待してます。
こんばんは!

調子が悪いときは迷わずリセット・・だと解ってますが
なかなか一歩が踏み出せませんね。
踏み出すと止まらないのですが・・・。

プラナが出たって??
私はもう当たり前だと思ってます。
どうしても水草入れると出て来ます。
えびとフラナどちらが多いかって???

当然フラナに決まってますよ!
順調だね!

ビー飼育が難しい中・・・順調に数を増やせてるなんて凄い事だよ^^
簡単と言う人もいるが!いやいやどうして・・・なかなか難しいよな^^;
俺たちは難しい中で成功させようぜ^^
まるひろさん
v-34どうもです。
今の所、移動させた水槽も順調でv-360も確認しておりません。
あと、1週間何事もなければ、安心圏に入ると思います。
プラ、いましたね~それもデカイの!
即行で熱湯地獄を味わせてやりました!v-217
miyaさん
v-34どうもー
そうなんですよね~
これでも一応、1ヵ月半は粘ったんですが…
被害が最小限のうちにとv-237
リセット後の水槽は1ヶ月かけて立ち上げをして新1軍水槽にする予定です。v-238
よしさん
v-34そうですね。
粘ってもやっぱり改善できませんでしたね。
今回のソイル…家では実績があるんで1000匹目標で頑張ります!
鶴瓶さん
v-34どうもです。
何事も早めの決断がキーワードですね。
一旦、やりだすと早いですよ~
 
プラも他の水槽にはいないと思うんですけど…
やっぱり水草ですかね~
プラの方が多いんですかー
そんな嘘をついてはいけませんよ~
でも、ホントだったりして!(笑)
常陸えびさん
v-34関さん、どうもです。

ホント、難しいですよね~
教科書通りにはいかないなんて、料理の方が簡単に思えますが、その難関をクリアーした時の喜びってのは最高なんですよね~
だから、嵌ってしまったのかもしれませんがっ!

でも、人にこれ良いよって薦められないのが少し残念ですね。
早く、関さんや河さん達に追い着けるよう頑張りますよ~







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
