Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.05.28    カテゴリ:  えび 

   稚えびの現況

おはよ~

今日は週明け。
皆さんは、今日からお仕事開始ですか?
うちは、ちょっと時間に余裕ができるので、ちょっとだけ楽かな?

今、妹夫婦が帰って来てて夕べ、男衆だけで居酒屋に行ってついつい調子に乗ってをたらふく堪能したので今も、酔っ払っているので誤字・脱字があるかもしれませんが勘弁してね~

で、飲みに行く前にえびの撮影に挑んだのですが、なかなかピントが合いませんね。
 2007_05270031.jpg

かわいいポーズのワンショット。
2007_05270034.jpg

まだ1cm未満の将来有望株?色濃い派手系
2007_05270035.jpg

同じく1cm未満の色濃い四つ麻呂君
2007_05270033.jpg

表現は派手系ですが、若干色薄かな?

毎度ながら、コンデジでは限界がありますね。
即席マクロレンズでは被写体がレンズから5cm未満でないと、ピントが合いません。
それに付け加えて、えびは止まってくれないですからね~

我が家の稚えびの現況は...良いです!
只今、爆殖街道まっしぐらです。
今現在、150ぐらいいるかな?
まだ、抱卵が5匹待機中です。
2007_05270032.jpg

って事は、調子が良いのかな?

最近、よくTDSの言葉を耳にしますが、うちにはありません。
「水中に溶けている不純物がどのくらいあるかは、導電率によって計測できる」
ってやつですよね。

きんせいさんは使ってるみたいで、上がった数値を下げる為に為に水換えをしてかなり苦労したと言ってましたが、数値を下げた事によって、良い結果が出たみたいですね。

やっぱりTDS値ってのは、測った方が良いのでしょうか?
日頃のえび飼育に必要?

必要なら買わなくては...
うん、中君大分かんばってるみたいだね!
本店として嬉しい限りですよ。
この調子で行けば支店No1かな?

TDS値ですが、私も測った事ないです。
前にmiyaさんへえびを送った時にmiyaさんが家の水のTDS値を測ったら300以上あったと言ってました。
確かに繁殖は落ちていましたが、全然調子は良かったので不純物の種類にもよるんじゃないでしょうかね。
ただ単に数値だけではないとは思いますが、低い方がいいんでしょうね。
家もTDSメーター買おうかな~。
これはこれは、本店長!

うぉー支店NO1っすか!v-10

そろそろ選別をしたいのですが、なかなか時間がなく
て出来そうもないです。

TDSメーター...難しいですね!
水換えやフィルター掃除の目安にはできると思うのですが、元水の段階で数値が高い場合、浄水器を導入しなければならない状況になる可能性がありますよね。

今の所、調子が良いので暫く様子を見ることに...
こんにちは。

綺麗ですねぇーー!!v-218
色濃い個体ばっかじゃないですか。
色、柄、ともに良い個体いっぱいです。v-10
これで足にも色がのってくれば言う事ないですね♪

TDSメーター、気になってます。
でも、弄り過ぎの私には向かないような気もするし。v-12
  • 良かった良かった。
  •  aipy 
  • 2007.05.28 21:19  
  •  [ 編集 ]
こんばんはーっ..!!
稚エビの調子が上がって良かったですねっ。一時は悩んだと思いますが...まぁ、結果は出て来たんで「良し」でしょう(笑) 写真、綺麗に撮れてますよっ!! 十分x2。えびの河支店No.1の事だけある個体が...!! 浦飯屋ーっ。内緒で網持って行こうっと(爆)
TDS...これが、中々曲者っす。購入してみたものの、数値が気になってしょうがないっ(汗) でも、自分の飼育水の事を考えさせてくれる物ですねっ。オイラも毎日少量づつの水換えで一杯x2。ブログが全然進みませんわっ(泣)
ん~~!
カチョイイエビだ!
ナゼこんなにのめり込んだのか・・・・
今思うとこのポーズかも。。。www

TDS=東京ディズニーシ~?v-414

我が家もあれば助かるんだろうけど。。。
気になりだしたら切りもないし。。。
水槽さえ眺めてたら何とかなるかな?っと・・・
テケトーwww

でも。。。。
ふと買っちゃうかもwww(どっちやね~^ん!)
では・・・
まるひろさん
>やっぱり、血統ですね~
えびの河血統のF1は、孵化して2週間たらずで全滅v-12
試行錯誤で再度F1採り。
今回は、うまく成長してくれてますよ!
しかし、恐るべし。この血統!

aipyさん
>えへへ...
毎日水槽を眺めては、ぐはっぐはっ言っております。

TDSメーターお持ちなんですね!
もし、手間でなかったら集会の時に持って来てくれませんか?
うちの水槽を測定してほしいです!
是非是非!!

ブログ立ち上げたらこの間の、あのお方のえびの子を
載せて下さいね!
楽しみにしています!

瓦屋さん
>毎度です!
確かにこの丸まったえびは何とも言えないくらい
可愛いです!

TDS...検索したら東京ディズニーシーがヒットしました!i-238
我が家もあまり気にしないほうが...と思ったのですが、それはそれでまた気になるしで。
でも、金欠です...v-12
明日ブログに乗せますが今まで1本水槽を立ち上げるのに、蛍光灯を持ち出し、カーポートの下でボール盤で塩ビに穴をあけ、やっとソイルを敷いて水張りしたところです。突貫工事なんですよ!
週末には、久方の大変化が訪れるはず!集会で話しますね!
きんせいさん
>頑張っていますね!
週末の大変化とは?なんでしょう?
気になります...
集会の時、話して下さいね!
お早うっ。zzzz
やはり、ここでも眠い...。
ん??TDSっすか??了ー解。覚えてたらね(笑)
あのお方の稚えびですか??どれじゃろう...??
ママ似を探すしか....(汗)
いやいや大分稚エビ増えてるみたいでよかったですねー。うちも少しずつ、しかし確実に稚エビが増えてきてますよー。
ふっふっふっ(-_-)
aipyさん
>早起きなんですね!
もう、孵化しましたかー
どんな子が産まれたか知りたいっす!i-233

miyaさん
>元気でした?
ちょっと心配しましたよーi-230
稚えび、増えてますか!
ふっふっふっ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
