Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.11.02    カテゴリ:  えび 

   30H水槽立ち上げ

先週末から11月と12月の献立作りと棚卸しでバタバタしてましたが、一昨日ちょうど1ヶ月ぶりにお休みを頂いたので、水槽を立ち上げました。
2007_11010049.jpg

えび部屋の水槽は全て底面F仕様。
今回は底面を使わずにスポンジF仕様にしてみました。
何故かっていうのはですね…
数名の方にはで話しをしてありますが、それが定かであるか否かまだ、判断できていないので、経過を見て改めて記事に致します…

器材を注文する際、ebitakuさんご推薦のコモンケースもポチッちゃったんですが…
なんか妙なんですよね~
2007_11010050.jpg

何か変じゃねー
この人だれぇ~
ちょっとしたアダルトグッツみた~いぃぃ

まぁ、そんな事はさておき…
今回のソイルは
2007_11010051.jpg

です。
あるお方が底面Fを使わずに、このソイルだけでやったらとても調子が良いとの事でしたので
我が家でも試してみる事にしました。
底には麦飯石ノーマルバクター100・シュリンプバクター・ミロネクトン粉末パウダーの順に敷きました。
2007_11010057.jpg

ろ過は底面を使わないので、外部F エーハイム2211とダブルブリラント。
画像の手前は600水槽に使っている2213のサブFですが、比べるとかなり小さいですがろ材容量は1ℓあるので充分だと思います。
ろ材はPHソフトMです。
2007_11010058.jpg

2日間空回しの後、全換水して600水槽の外部Fを掃除した後の濃厚バクテリア水を添加。
バイオダイジェスト1本とミクロハウスを付けて、金魚ちゃんを投入しました。
2週間後にはえびちゃんを投入予定です。
こんばんは!
何やら実験ですか?興味あります(笑)
30H、2211、ブリラント、EBIソイル、うちにも全て在庫有りですよ~(爆)v-411
良い結果が出たら教えて下さいね~v-10
ちなみに隔離BOX小さい方?うちのヤツは32cmぐらいありますi-229
あまり売ってるの見たこと無いサイズでたまたま見つけたので買っちゃいましたi-278

PS 1軍水槽、どうしても調子が上がらないのでリセットしますv-12
おはようさんです♪

新たな実験開始ですか!
経過報告記事を楽しみにしてますね。v-10

「治療室」って言うだけあって、ナース姿ですね。。。むふっv-238
確かに怪しい雰囲気満載!!
私も治療してもらっちゃおうかな。v-402
お早ぅ。
何か休みの度に水槽立ち上げてないっすかぁ??
水槽部屋、一杯でしょ(笑)
んふふ。いよいよ外部のみですネ。どーでるか...
家も逆に底面使用してないんで、結果が楽しみ。
上手く立ち上がるといいっすね!!
まいどー、更に新規立ち上げですかー。
なんだか中さん絶好調ですねー。この水槽にはどんな系統のえびが入るのでしょうか?楽しみです。スムーズに立ち上がるといいですね(^^)
お早う御座います。
中さん、立ち上げ三昧v-10良いっすね~!
立ち上げて居る時のワクワク感が。。たまら~ん。
家も早く実施した~い!!
実験水槽e-3
???層ですかe-2
良い結果が出ると良いですね~v-344
ebitakuさん、こんにちは。
v-34今度、会ったときに話しますね。
って言っても知ってると思いますが…
30H水槽は意外と使えますね。
30×20の白ビーが増えてきたので、30Hに移動する予定です。

コモンケース…どおりで、小さいと思ったv-237v-12
スドーのHP見たらありましたー
残念な事にチャームでは売っていませんでしたね。i-232

まるさん、こんにちは。
v-34経過はまた、報告しますね。

アクアらしからぬパッケージには参りました。v-12
このナースはどこを治療してくれるんでしょうねーv-221v-8
しゅりんぷ亭さん、こんにちは。
v-34そ~言えばそうですね~i-229
休みの度に立ち上げているような…

あと30水槽1本分、スペースがあるので、それをやったら
ホント最後ですね。
その前に900を立ち上げないといけませんがっ!

底面なしの方が良い結果になったら、大変な事に…
エーハの底面F、どーしよーi-282
miyaさん、こんにちは。
v-34調子は良いですが色がねぇ~
この水槽は、とりあえず選別漏れ個体を入れて経過をみてから最終的には白が増えてきてるので白水槽にする予定です。

最近は立ち上げに時間をかけずに、種水を使って2週間でえびを投入するスタイルになっています。
今の所、問題なくいけてますよ~i-229
e-chanさん、こんにちは。
v-349月末~今日まで4本のリセット&新規立ち上げをしましたが、疲れますね~
なんて言ったら相さんに、何ゆうてんの~って言われそうですがっv-237

実験になるのかv-236
特別な事はしてませんからっ

底面有りと無しとの差を見てみようと思っています。
何言うてんのぉーっ!!
言ってみましたぁ(爆)
底面と外部の差...本当だったら...困ったchanですな。
こんばんは!

凄い気合いが入ってるのがヒシヒシと伝わります。
だんだん皆さんから置いて行かれてるような気がして・・・
少し焦ってますがコレばかりはどうすることも出来ません。
選別が一番なのは解ってますがなかなか進みません。
今度来たとき・・・時間がありますので中さんに選別お任せします。
お礼??
それはアマゾンとフプラナでどう??
ダメだったら河さんのところでお気に入りの個体を好きなだけ勝手に掬って下さい。
BLOGを始めました。
ついでに名前も播磨えびに改名いたしました。
宜しくお願いいたします。
やっぱebiソイルは早いですねぇ。
同僚が違うソイルで立ち上げてますが未だに亜硝酸と戦ってますよ。
飛騨エビさんはこれからebiソイルのゴムゴム攻撃をどう処理するか楽しみですe-343
しゅりんぷ亭さん
v-34相さん、どうもです♪
言われちゃいましたーi-229
10本リセット…まして900水槽も…
それに比べれば、うちのリセットなんて朝飯前程度のもんでしょうね~

結果は…半年後ぐらいでしょうか?
この際、何にせよ成功すりゃOKって思っています。i-184i-179

播磨えびさん
v-34鶴瓶さん、どうもです。
選別のお手伝い…私でよければ喜んでv-237
こそっとビニール袋持参でやりますので、心置きなくパチンコに行って来て下さいねv-238
ブログあとで、伺わせて頂きます。
るんるんさん
v-34毎度です。i-209
ebiソイルはホント、早いですね~
何もない分、金魚さんに水を作ってもらわねば…

600水槽ではゴムゴム攻撃を受けましたが、ほったらかしです。
問題なければOKって感じですかね~?
また、いろいろと試しているようですね。
底面と外部の差はあるんですかね。
うちは即日立ち上げなので、
底面+外部でないとダメです。
こんばんは!

蓬莱の水が今年の夏枯れてしまい・・・それが原因かどうか解りませんが何となく水槽の調子が落ちたような気がしてるところにPeariさんからいい水を紹介していただき
かえました。
まだいいか悪いか解りませんが・・。
たかが水・・されど水。
ソイルも水も何にするか・・底面にするかしないか
簡単そうで・・難しいですね。
自分に合ったスタイルが出来ると良いのですが
コレが難しい!!
後わずかしか時間無いのに・・それまでに見つけれる事が出来るか??
後は宜しく。
よしさん、こんばんは。
v-34また、やっちゃってますです。i-229
失敗はしたくないですが、自分に合った飼育方法が見つかれば今後は爆殖街道突っ走る事ができるので、色々と試して見たいです。
播磨えびさん、こんばんはー
v-34期待の水が枯れては、どうしようもないですね。
未だにですか…i-238
仕様については、ホント悩みますよね。

やはり幾つものパターンを試すしかないでしょうね。
他所ではうまく行っても自分のところでは失敗なんてのは
何度も味わったので、その経験を生かして失敗のないようにしたいものです。

来週、楽しみにしてますよー
行ったら900水槽が立ち上がってたりしてーv-405

底面と底面なしの差はあると思いますよ
例の件についてですね
底面有りでもソイルの厚みでもまた変わってきます
これらは、明確に差が出てきてますから
僕と、ご近所さんではほぼ答えが出てきてますよ
でも、あえて底面は残してます
この件については、また直接にお話しましょう(笑
ちょ~秘密主義のパールでした~
pearlさん、こんばんはー
v-34やっぱり差はあるようですね。
ソイルの厚さによっても違いが出ますかー
また、ご教授くださいませー
近々、またお電話させて頂きますです!
こんばんは!

色々あったみたいだけど・・・元気だしなよ。

来週こちらに来れば・・オイラが元気付けてあげるよ。
方法???
オイラノ水槽見ると・・・勝ったって・・・中さん思うよ。
支店1番は下呂支店だ・・・ってねぇ。

ガンバ・・・ガンバレ!!
こんち!

中さん、どしたの?
まさか中さんも崩壊?
鶴瓶さん
v-34どうもです♪
元気、取り戻しましたー
だって…プレゼント頂けるんですよねー
今からとても楽しみにしてます!

発泡スチロールとビニール袋は持参で行きますからっ!

まるさん
v-34どもどもっ!
ご心配お掛けしました!
えびの方は順調ですよ!
ちょっと仕事でショックな出来事がありましたが、皆さんに励まされて、立ち直る事が出来ましたー
でも、まだ風呂に入るのはちょっと…(怖)









トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
