Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.05.30    カテゴリ:  えび 

   えびの餌作り

今日は朝からの雨模様。
夕方になって晴れ間が覗いてきてます。

我が家のえびの餌であるホウレン草が底を尽きてしまいました。

そんな時、テレパシーが伝わったのか従業員さんが無農薬のホウレン草を持ってきてくれました。smile-8
2007_05270027.jpg

田舎はイイですね~
殆どの方が畑を持っていて、自分達が食べる分だけの野菜を育てています。
勿論、無農薬でね

早速、ボイルして与えてみました。
2007_05300039.jpg

美味しそうにツマツマしてます。ちな♪
2007_05300036.jpg

我が家の白ビーは一時期、200匹ほどまで増えたのですが原因不明の☆で
残ったのはたったの15匹。落ち込み
あれから、4ヶ月...
どうにか100匹近くまで増やす事ができました。
2007_05300038.jpg

今現在、抱卵が3個体いるので上手く行けば夏までに200匹超えるかな?

先日の河さんのブログで、ホウレン草の収穫を見て影響されたのか?
我が家でもと小松菜の種を撒いた所、芽が出てきました
2007_05300040.jpg

種を集中して撒いてしまった為、かなり密集して芽が出てきたのを家のじじが見かねて
毎日、間引きしてくれています。
2007_05300041.jpg

小松菜らしい葉っぱになってきました。
上手く(美味く?)育ってくれることを祈ってます。アップロードファイル
こんにちは。

白い子、いっぱいですね。v-10
白×白は、やっぱり100%白ですか?

ホウレン草とか作って見ようかと思うんですけど
こっちで売ってる種とか土って既に薬入ってるかな?
とか考えちゃうと怖くて。。。v-40
ツマツマした途端に☆なんて嫌だぁー!v-12

自分が野菜嫌いなので詳しくないのですが、
ケールってホウレン草とか小松菜の仲間なんですか?
中さん、こんにちは。

白ビー大分増えて来ましたね。
発色も良くて調子良さそうじゃないですか。
家の白ビー達も順調に増えてますよ、今で150匹位かな?
現在抱卵個体が8匹居るので1ヵ月後は300匹オーバーかも?と言うかなって欲しいね!
そろそろ選別を始めようかと思っているところです。

やっぱほうれん草は美味しそうに食べるよね~!
家も次の分作って貰わなきゃ、ってもう次期が遅いかな?
  • 殖えましたねぇ。
  •  aipy 
  • 2007.05.30 20:47  
  •  [ 編集 ]
こんばんはーーーって、えーっ!?
殖えましたねぇ!!!一時はやばそうだったけど...(泣) でも、良かったx2。もう、選別しておいた方がいいんではっ??どんなになるか、見てみたいっ。楽しみっすねぇ。
御報告。
ブログ始めましたっ!! 「しゅりんぷ亭」でやって行こうと思います。これからも宜しくです。
まるひろさん
>うちの白びーはF2同士の掛け合わせなので、100%白しか出ません。
でも、河さんの所ではF1で100%白が出たので何とも言えませんが。

使ってる土は「野菜の土」なので、肥料分はありますが
農薬はついてないですよ。
ホームセンターで買えるので試してみては?
ケール...青汁の材料ですよね!
栄養素は野菜の中でもトップですけど、かなり味が独特なので、えびが食べてくれるか?です。

河さん
>300オーバーですか!
たしか30キューブでしたよね?
イケます?

やっぱー師匠には敵わないな~
当たり前かー!!

相さん
>コメ入れる前に、お邪魔してきましたー
ホント、オメデトーござりまするっす!
こんばんは!

家も自家栽培してますが、
ほうれん草はんかなか大きく育ちませんが
小松菜はほっといても大きく育ちます。

小松菜の方が栄養価高い・・どこかのブログで読んだような記憶が??
ですからほうれん草より・・小松菜の方が我が家のえびの主食??になってます。

我が家も今、トップ水槽で寿命ではないのに
毎日のように☆(稚えびは今のところ☆になってません)が出始め・・今日あわてて
大きいのを避難させました。
孵化したばかり~5mm以下が沢山いましたが
悩んで・・移動するともちそうもないので
とりあえずそのままにしました。

悩みがまた増えました。
何が悪いんだろう??

白えび・・まだ抱卵しないだろうと思いほっておいたら
4匹抱卵・・パパは不明??
今日、慌てて隔離しました。




うぉ!
白っ!!!
隔離で飼育されてるのですか?

ほうれん草っすか・・・・
我が家もプランターでしておりましたが。。。
10センチ程度の葉っぱを取った後、ほっておいたら・・・・
高さ40センチを越えております。。。。
どうじよぉ~www

最近、ケールってどうよっ?ってコッソリと思ってます。。。
弟子さん
>私も小松菜の方が栄養価が高いので選びました。
(ホウレン草はもらえるので!)
原因不明の☆ですかー
でも、河さんと同じ仕様・水なんですよね?
原因が分かると良いですね!
頑張って下さい!!

瓦屋さん
>どうもです。
白ビーは単独飼育ですよ!
この先、選別でどのようになるか見てみるつもりです!
40cmのホウレン草ですか~
大味っぽいーv-12

ケール...マズそー
食べてくれるかなぁ~i-238
ほうれん草に小松菜に白えびー。白えびたくさんいると迫力ありますねー。私も自家栽培やってみようかな。もうそちらも暑いんですよね。そちらにいくときはTシャツだけでも大丈夫ですよね。
はじめまして、よしといいます。
宜しくお願いします。

うちもホウレン草とか育てたいのですが、
冷凍庫の使用許可が嫁から出ません・・・
miyaさん
>いよいよ、来週はえび友集会。
お会いできるのを楽しみにしています。
こちらの気温は日中は25℃前後で朝は10℃ぐらいですけど、Tシャツでいけると思いますよ!

もしかしたら、来週辺りに入梅すると少し寒いかも?
直前になったら、近況報告しますね!

よしさん
>初めまして。
いらして頂いて有り難うございます。
今後とも宜しくお願いしますね。

冷凍庫の使用許可がもらえないんですか...
辛いですね。
うちは業務用なので、余りあるスペースがあるので助かっています。
何とか許可が下りると良いですね!
こんばんは。

「野菜の土」ですか?
これって商品名かな? ググッて見ます!v-16

ケール育ててみるぞ!! おぉー!!v-42
まるひろさん
>土ですが、鈴木窯業株式会社のbellwoodの「野菜の土」です。
ホームセンターで手に入ると思いますよ!
頑張って育てて、レポートして下さいね!
ではでは...i-236
こんばんは。

「野菜の土」買いますね!
ケールの種も注文しちゃいましたぁー!v-10
レポートしてみますぅ~♪v-218
まるひろさん、おはようです。

ケールは瓦屋さんも気になってるので、レポート楽しみにしていますよ!
でも、念のため同時に小松菜の種を撒いてみては?

万が一食べなかった時の為に!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
