Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.01.28    カテゴリ:  えび 

   2本目のリセット水槽

さて、今日はまだ未完成ですが2本目のリセット水槽を紹介します。
2008_01250015.jpg

この水槽は去年の7月から、EBI-SOILを使用して純血統を飼育していましたが、半年過ぎても100匹程しか増えなかったと言うか増えてはポツリと☆が出てたので、リセットに踏み切りました。
まずは、えびさんの移動でこちらもベアタンクへ
2008_01250017.jpg

数えながら移動して…
なんだかんだ言って150匹はいました。
2213は新規購入で今週60×45の立ち上げ用ですが、バクテリアを付着させる為に事前に稼動させています。

今回の仕様では直結をやめて、底面エアーリフト方式で行きます
…お告げがありましたの
ですから、今後は順次エアーリフトに変更する予定ですの
勿論、60×45もね

ソイルも厚敷きでノーマル5cm・パウダー2cm・パウダー2cmの9cmにしてみました。

吉と出る事を祈りつつ…

水槽データ
【水槽サイズ】 テトラ60×36×40
【フィルター】 P2~2213(サブ)~2234(メイン)~シャワーパイプ
        底面エアーリフト(バイオフィルター2枚使用) 
        テトラ ニューダブルブリラント
        OT-60
【照明器具】 アクシーイオン600i
【ろ材】 (サブ)PHソフトM(メイン)サブストラットプロ レギュラー  
【底床】 バイオリオ・マスターソイルノーマル・パウダー 秘密のソイル
【添加】 バクター100・トルマリンBC・バイオダイジェスト・ストップアンモ・黒い箱


毎度っす!
エビソイル、増えませんか~?
家も同じですが。。なんか稚エビに必要な栄養分が直ぐに少なくなるような気がしますv-394
ポツリと☆ですか。今家はまさにそれかも?
リセ伸ばしてますが、どうにもなりそうでならないかもww
今度の謎のソイルはなにものでしょうか?v-411
昨日は楽しめましたか?うちからちょうど遠めに位山が見えるんですが、山に雲がかかってなかったんで、飛騨えび様方さぞ楽しんどるやろなぁと思いながら立ち上げ中の水換えしてました。パイプやキッカーなどアイテムありましたか?また教えてください。それともう一つ・・・立ち上げ中の45の前面が苔ってます。苔トリクロスでもいいのですが、生体なら何がいいですか?お願いします。
♪そーれーはー秘密ぅ秘密ぅ秘密ぅ秘密のアッコちゃん♪
秘密だらけやんか(爆)
お主、さては秘密結社の一員か???

秘密のソイルに黒い箱...
ふぇーっふぇっふぇっふぇっ。
何の意味もありません。。。
中さん、ども♪
E○Iソイル、今一でしたか~ 結構、バラつきがあるんですかね?
ウチも1本は3ヶ月でリセットv-12
1本は稚えびがウジャウジャで絶好調ですv-218

今回はエアリフトにしたんですねえ~v-389
直結よりエアリフトで緩やかに・・・が良いような気がしますね
ウチも次回はそのソイルでいってみようと思ってますi-278


中さん、まいどですぅ♪

また謎ソイルだ。。。v-12
気になるなぁ、でも家もソイル入れたからなぁ。
今聞いたら心が揺れるから知らずに過ごそうか。。。v-8

爆殖街道まっしぐらになれば良いですねぇ。
家もね♪
こんばんは!

春の爆殖に向けて調子の出ない水槽にリセしてるんだ・・??
おいらはリセしたいけれど・・今度部屋の模様替え??しょうと思ってます。
メタルラックを全て木の水槽台に変更する予定でもっか図面を制作中です。
でも・・・家の大工さんが忙しくて・・・会所の仕事止めて私用でしてもらうの躊躇います。
早く暇にならないかなぁ??
なったらなったで・・・・悩むし・・・。

直結辞めたんだ・・・どうしてかなぁ?
神様のお告げならしょうがないか。

上手く立ち上がりますように・・!!
ガンバって。
千田光男ではありませが
黒い箱www(爆
コレね凄いよマジで!

ebiソイルうちも6ヶ月経過。そろそろ何か有るかもですね。
厳重警戒しておきます。
中さんこんばんは
リセットは何を基準にしたらいいのか
いまだに不明です。
秘密もソイル気になります。
稚えび増えない水槽、我が家にも数本あります。
そのうちそのうちと思いきや結局だめが7割くらい占めている。
これが現実だ~。
ソイル交換タイミングは決断が難しいですね!
今日の下呂i-186i-4が降っています。
えび部屋に籠っていたら、こんな時間になってしまいました。i-282

e-chanさん
v-276エビソイル…
我が家では相性が悪かったですね~v-406
底面直結だったからでしょうか?
只今、30キューブで底面なし仕様で検証中ですので、稚えびの生存率を見て報告しますね。
謎のソイルは栄養分を含んだとしか…v-390
サンダーバニー153さん
v-276どうもです。
スキーは晴天で最高でしたよ~
って私は子守りでしたけど…v-410
ソリばかりしてたんでパイプがあったか分りませんが、昨日はスキーの大会があったので
取り外されてたでしょうね。
コケ取りの生体は石巻貝かオトシンでしょうね。
我が家も石巻を入れてますが、淡水での寿命は4ヶ月~半年なんで最近はオトシンに変えて行っていますよ。
しゅりんぷ亭さん
v-276昼間はどうもでした~v-410
例の仕様…未だに決め兼ねているので、とりあえずどちらも可能なようにチャー○でポチッちゃいましたが
最近のチャームは少しづつ値上げをしてきてるのでv-412です。
ebitakuさん
v-276石さん、まいど~
ウチでは使いこなせなかったですぅ~
直結だったからかなぁ~v-404
関さんちでは最高らしいので…
きっとセッティングが悪かったのでしょうね。
 
エアーリフト…良さげな気がします。
まるひろさん
v-276まるさん、どうもです。
調子はどうですかーv-346
60×45へ100匹ぐらい移動したけど☆もなく良さげです。
今回のソイルはイイ感じですよ~v-360
あとで遊びに行きますね~
鶴瓶さん
v-276こんばんは。
リセットも終盤を迎え、残すとこ旧1軍水槽のみとなりました。
何事も無ければ、2月には繁殖モードに切り替わりますv-363

あの部屋の水槽台を全部、木製にっすかーv-405
って事は全部リセットですよね~v-362
稼働中の水槽を移動するのは怖いですよね~
ちょっとの事で生態系が崩れますもんね。

そー言えば河さんちに行かれたんですね!
あぁ~また行きたいなぁv-360
るんるんさん
v-276どうもですぅ~
黒い箱…まだウチではミジンコが確認できませ~んv-404
まぁ~今のところ☆もなく元気なので良しv-363としてますが…
でも、ミジンコがウジャウジャも見てみたい気がしますです…

るんるんさんちもエビソイル使ってるんですね~
ウチではあきませんでした…v-406
えび酔さん
v-276こんばんは。
リセット時期…私は使用期間で決めています。
3ヶ月以内で調子を崩した場合は忍耐で様子を見ます。
半年後、孵化率が悪い場合はリセットします。
1年経過前後、☆が出だしたらリセットv-363
私はそう決めております。
でも現実は難しいところですね。
こんばんは、エアーリフト良さそうですねー 
エアーリフトにはエアーリフトのサイクルが出来るのでしょうか? 僕の所は45以下はエアーリフトですが45以上のエアーリフト経験がありません。
一度挑戦したいんですが、そんなに実験余裕もなく。。。
お告げ見守らせていただきますv-508
播州えびさん
v-276おはようございます。
凄い時間に来てますねv-405
こんな時間に仕事が終わるんですかーv-363v-361

エアーリフトは以前もやっていたので何も問題はありませんでしたよ。
理論上は直結よりもエアーリフト式の方が良いように思えます。
ただ、60×45サイズでは経験がないので昨日から迷っておりますが…i-229
おはようございます。
BARなんでもっと遅い日もあります、なのでコメントがビリですね。。。v-290
以前某ブログでエアーリフトとスポンジエアーリフトのみでやっておられる方がいてコストパフォーマンスいいな~なんて見てました。
ソイルの寿命的にもいいんでしょうねー
また経過報告楽しみにしてますv
播州えびさん
v-276こんばんは。
お疲れ様です。
今頃、まだ仕事ですね~
仕事柄、毎日酒びたりだったりしてー(爆
60×45はエアーリフトで行く事にしました~v-410
コストもですが、機能面でも良いですよ!
また、報告しますね♪
ははっ。中さん毎度っす。最近忘れられた頃にコメいれる南方のえび男でございます。
自分もそのソイルで立ち上げた水槽はなんだかうまく行かずほとんどリセットとなりました。
原因がわかりませんが結果がすべてデータが物語ってた。
こまかなセッテイングのデータはみんなの参考になるね。
沖縄は暑くなったり寒くなったりで大変だよ(^^)
miyaさん
v-276こんばんは。
仕事、忙しそうだね。
ウチは逆に暇な月なんで、色々とやれるので毎日寝不足ですよ。
miyaさんちでもアカンでしたか…
何でだろうねv-362
関さんちでは爆殖なのにね~

こっちは毎日、極寒ですよ~v-399






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
