Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.02.02    カテゴリ:  えび 

   3本目のリセット水槽&えび水槽紹介

最近、リセットしかしてないんで、こんな記事しか書けませんが…

水槽をリセットすると、つい他の増えない水槽までも手を出してしまう…
お陰で毎日、3時までの作業で睡眠時間も3時間程度
何とか昨日で5本のリセットが完了しました
2008_01250016.jpg

元々、選別漏れを入れてたんですが、☆も無く増えもせずでしたので余ったソイルでやりました。
立ち上げにはリセット前に入っていた飼育水を100%使ったので、即日に水合わせもせずに
投入しました。
流石に次の日には2匹が☆になりましたが、2週間ほど経った今は何も問題なくイケてます。

ろ過は底面エアーリフト式と外掛けOT-45のみで隙間にはPHのソフトMを入れてあります。
使ったソイルは、3種類で吸着系1種と水草系2種です。

さてさて、リセット記事は程ほどにして…
えび水槽の紹介をします。
2008_01250010.jpg

この水槽はロビーに置いてある60レギュラーで去年、セットで9240円で購入しました。
元々はアベニー君が住んでいたんですが、いつの間にかえび水槽へ…
家族からはアベニーが可哀想とブーイングの嵐でしたがっ
4月に立ち上げて100匹ほど投入したんですが、毎日☆がポツリと…
3ヶ月ほど過ぎた辺りから安定したのか今では200匹以上になりました。
2008_01250008.jpg

バンドがメインですが、血統がとても良いので最近は進入禁止や日の丸が生まれて来ています
勿論、そんな個体は選別でもうひとつの水槽に移していますよ
でもね最近、過密状態なのか飼育水が白濁してるんですよね~
でも、1匹も☆にならないし抱卵も10匹いるんです。
もう、この状態で2ヶ月ですが…
水質も問題ないのですよ

上部フィルターとブリラントだけで何匹まで増やせるかな

水槽データ
【水槽サイズ】 GEX60×30×36
【フィルター】 上部フィルター
        テトラ ニューダブルブリラント
【照明器具】 クリアライトCL632
【ろ材】    上部フィルターにゲルマットとPHソフトM・エーハイムサブストラット 
【底床】    チャームソイルノーマル・パウダー
【添加】    何もしていません(笑
        でも気が向いたらバクター少々



こんばんは!

先ほどはどうも・・でした。
これで全てリセ完了??
良い時期にリセしたので春先は爆殖街道まっしぐら・・。
おいらの所も水槽ほとんど7ヶ月以上立ってるのでリセしたいのですが
水槽を変える予定なので先に水槽台作らないと・・・いけないんだけど
仕事が忙しく・・大工さん私用で使うと・・従業員からブーイングの荒らしが怖くてリセはまだ先かなぁ??

カウンターに住人(アベニー君)はいったい何処へ??
僕も30cmキューブ1本立ち上げました
中ちゃんが立ち上げたのとほぼ同じ
僕は、4種類使いました(笑
中ちゃんにだけ、実験させれませんから
一日でえび投入、ま、いい感じです
pH落ちもいい感じでしょ、ドリームセッティングになるか??
プラス1種類は、皆さんが嫌うソイルです
昨日は忙しい時間に有難うございました。友達も30キューブの水質改善に張り切ってます。
私は早速教えて頂いたもの注文しました。先月より新規立ち上げのため結構色々注文しました。
よって只今¥が大曝殖中でございまーす。
入ってるよ...
マツモが(笑)
もしかして、買っちゃったの??

1枚目の写真、アングルがshopみたいっすね。。。
播磨えびさん
v-133昨日はどうもでした。
リセットは全部、終わりましたよ~v-410
以前の崩壊でかなりダメージがあったので、水槽の数と生体数が比例してませんがっv-406

オク再開は当分、おあずけー
水槽台?
師匠は金持ちなんですから、買った方が早いですよぉ~(爆

アベニーはロビーの隅っこの小さい水槽に追いやってしまいました…v-390
pearlさん
v-133毎度、どうもです♪
今頃は来客中ですねv-237v-236
ドリームセッティングなり得ますね。
もう1種類はv-12ですねv-238
ウチも一昨日、リセットした30キューブは4種類にしましたよんv-344
まだ、何も入れてませんが…
サンダーバニー153さん
v-133昨日はv-6どうもでした。
声聞いて、ちょっとv-12しましたが、同じ趣味を持つもの同士
意見交換をして頑張って行きましょーv-218


しゅりんぷ亭さん
v-133どもどもですぅ~
最近、この撮り方が気に入ってるんですよんv-238
立体感があるでしょっ(笑
マツモ…買ってないですよ~
昔からこの水槽にあるヤツです。
あとでv-6しますね~
中さん、どもです!
リセット5本、お疲れ様でしたv-411
ウチも今夜、調子は悪くないんだけど、なんだかなぁ~な水槽をリセットします
まだ1ヶ月半だけど・・・i-229

PS ディフュの蓋、取れた?(爆)
リセットお疲れ様でした。
ソイルの実験頑張って下さい。

うちもようやくリセットが終わりました。
今度は考え方をまったく変えた飼育法で挑戦します♪
デュフュのカバー取れたかいっ??
(激爆)
明日、午前中にでもTELするわ。。。
ebitakuさん
v-133石さん、昼間はv-6どうも♪
今頃、リセット最中かなぁ~
ディフュ…諦めましたv-406
てかv-363外す必要がなかったv-404
よしさん
v-133お久しゅうございます。v-410
リセットは重労働ですね~
ウチは浄水器の水を階上まで取りに行かなくちゃいけないんで一体、何往復したことやらv-361
ソイルの実験…そんな余裕はありません。
自信・実績のある組み合わせなので信じるのみです。
しゅりんぷ亭さん
v-133昼間はどうもでした♪
外せませんでしたが、何とか回転は出来たんで無事に取り付けることが出来ました~v-238
明日、v-6ですねv-354
首をなが~くして待っていますねv-218
おひさしぶりです。
リセットの連続お疲れ様です。
うまく立ち上がって爆殖すると良いですね!

ウチもあと4本セットしないといけないので
気が遠くなりそうです・・・。
リセットお疲れ様です。
うちも3本リセットしないと全くえび増えずチラホラ☆がでています。
なかなかうまく行きません。笑
春先に爆殖するといいですね!
期待しています。
リセットお疲れ様です。
中さんも色々試してるみたいだね。
次のえび集会ではまた色々面白い話できるかな。
KUREBIさん
v-133お久しぶりですv-237
去年の夏以来ですね。
毎年、今の時期は暇なので助かります。

リセットを考えるとホント、気が遠くなりますよね~
えび酔さん
v-133どうもです♪
☆が出てのリセットって嫌ですよね~
ウチは毎回、調子を崩してのリセットなんでいつも気が重いです。
その度に、えび飼育の難しさを思い知らされます。v-406
miyaさん
v-133毎度~
年度末で仕事、忙しいでしょ?
ウチは逆にヒマだよーv-408

集会までに知識を蓄えとかないとね!
色々、頑張ってみますね~
ども♪

最近、中さんの水槽カッチョ良く撮れてます。
良い感じですね。
この水槽には外部つけてないの?v-11

最近、みなさんいろんなパターンを試してますねぇ。
試して知識になって、新たなチャレンジへの判断材料になる。
ん~、まさしく経験値ですねぇ。
また良い方法教えてね。v-290
こんばんは。
中さん、リセお疲れ様でした~!
オイラ、仕事で最近余裕が無く。。。

これから。爆殖ですね^^
家もポツリと☆が出ていますが、稚エビは育ってるので放置です!!v-410
まるさん
v-133こんばんは。
昨日はどうでした?
さぞかし、有意義な時間を過ごされたのでは?
新記事、楽しみにしてますよ~
e-chanさん
v-133こんばんは。
仕事、忙しそうですね~
寒いし、インフルエンザの季節なんで無理をしないで下さいね~

☆出ても放置。
立ち上げ3ヶ月以内でしたら、調子もどるかも?ですね。
我が家がそうでしたから…
えびは半分以下になっちゃいましたがっ(爆






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
