Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.02.04    カテゴリ:  えび 

   60×45水槽 セッティング変更

昨日、先月立ち上げた60×45水槽…
底面直結だったんですが、エアーリフトにしちゃいました
2008_02030062.jpg

エーハイムのパイプの接続箇所とバイオフィルターのパイプがイイ感じにフィットしたので
2008_02030063.jpg

変更したのには理由がありまして…
まずは、えびの色。
遺伝もあると思いますが、底面直結よりも無しの方が色落ちが少ない。
(我が家で実証済みです。)
次にソイルの崩れ。
h/500Lの水がソイル間を流れているので、柔らかいソイルだと1年後には底の方が崩れて
外部フィルターに流れ込み目詰まりが頻繁になる。
後は、バクテリアの繁殖。
底面直結ってどちらかと言うと急速濾過じゃないですかー
エアーリフト式だと緩速ろ過になると思うので、バクテリアを定着させるには良いかなって。
勿論、外部ろ過内は急速でもバクテリアは繁殖してるので…
他に目に見えない何か分らない物があるような気がして…

まぁ~私的な考えなんで成功するか分らないので参考にはしないで下さいね。

てな事で、エアーポンプをエアーリフトに使ってるので、エアーストーンをやめてディフューザーに変更しました。
2008_02030061.jpg

相さんご推薦の仕様
2215用のストレーナーを被せてGO~
水槽内に細かな気泡が行き届いて良い感じですぅ~


ウチも底面直結使用しているのですが
色落ちしました。。。;^^

エアリフト式に変更ですか!?
真似しようかな・・・(爆)
おおっ~、すげ~
フィットするんだ、そのパイプ!!
エアーリフトに変更したんですね
エアー量でも変化はありますよ
ソイルの厚みも変更するといろんな変化ありますよ
いろいろ試して、経験して知識にしていこう
中さん、ども~
ディフュ、蓋取らなくて良かったんですね(笑)i-229

エーハイムの底面フィルターにバイオFのパイプ付くんですねぇ~v-405
って、言っても持ってませんけど(爆)
直結だと硬めのソイルを使わないと崩れが早い様に思いますね
えびの色はあまり感じたこと無いですけど(元々薄いから? 笑)

何時も疑問に思うのは直結だとソイル→軽石等→底面→外部フィルター(ろ材)
の順になるので外部のろ材にまでバクテリアが付くのか?
って事ですi-229
硝化細菌って「固体の数に必要な量」しか水槽内に
存在しないって言われてるのでソイル&軽石で十分?って思ったりします。
そもそも、えび1匹に必要な硝化細菌の量ってのが
解らないので???ですけどね・・・i-278
でもリセット後、外部を使い廻しすると即OKの場合が多いので
たぶん定着してるんでしょうね(笑)

底面直結で長期維持している方もいっぱい居ますが、
うちもエアリフトの方が向いてそうです
エアーの吐出量も1.5L・2L・2.5Lで試したりソイルの厚みも
変えたり色々やったりしてますが、
水槽の数が足りませんv-406
もちろんえびの数も足りません(爆)
今やってるのでどんな結果がでるか楽しみですi-278


何気に一枚目の画像、パイプに気をとられてましたが、
奥のえびちゃん達、すげ~、すげ~、じゃないですか
やっぱり、僕のとこは恥ずかしくて見せれない・・・
どもですぅ♪

直結からエアリフトに変更ですか。
家の場合はもともと全てエアリフトですが
色は中さんのえびより圧倒的に薄いですけど。。。何か?v-12
いや、グレードが違うから冗談はおいといて。

いろいろ調査&実行してますよねぇ。
経過教えてくださいね。v-10
こんばんは!

昨日45キューブ立ち上げて感無量に浸ってたら・・・何か忘れてる??
何だろうって考えると・・底面が抜けてる(大涙)
底面直結にしょうか??エアーリフトにしょうかって悩みながら行動してたんだ。

もう一度やり直しはしんどいので・・フイルターのみで今回は挑戦します。

毎度のことだけど

今後・・・「考えてから行動」します(大爆)
さ・・い・・て・・い・・・だ。
60*45はいいですね。底面エアーリフト家の小型水槽すべてそれです。
低予算とフィルター設置位置を省略して水槽増やしたいだけの理由でした。
中さんは着々と水槽セット進んでますね。
細かな気泡のシュワシュワいいわぁ。
エビ軍団を見るとついつい探してしまうのが黒!
もちろん赤様も大好きだけど、黒が大好きなんです♪
渋くてかっこいいもん。。。
カバーはまってますやん(爆)
その通りです。後は、水流付けたければ、カバーの先を
ドリルでぐりぐりと...これまたいい感じっす!! ちなみに、これ
は「るんるんさん」に教えてもらった(爆)
ども。。
いきなりエアリフトへ変更ですか~!行動の早さに頭が下がりますv-425
2215のカバーですか!僕もパクらせて貰ってますよ^^家は2213の小さめなカバーにしました。
先端に穴が良い具合にあいてるからねv-410

ごっつい個体があちらこちらに...!!
中さんすっげ~~~v-10
今日は仕事はお休みで、借金大王の私は嫁のアッシーで高山までドライブをしてきました。v-408

bozmouさん
v-157色落ちは直結が原因とは限りませんよ。
ただ、ひとつの要因であると思いますがっ。
私の師匠のえびは直結でも全く色落ちしてませんので!

pearlさん
v-157色々、悩んだ末にもし、バイオのパイプがハマッたらエアーで行こうと
思ったら、イケちゃいました~v-410
そうですね!今後、余裕ができたら色々と試してみたいですねv-363
そんなに大した個体はいませんよv-388
写真写りが良いだけです。

ebitakuさん
v-157ども!
直結と底面なしとでは、同じ経過日数でも全然、違いますね。
もうすぐ1年になる底面なし水槽は崩れひとつないですね。
ただ、ソイルの養分の事を考えると、えびの様子を見てリセットを考えなくてはいけないように思えますね。
私もバクテリアは生体数に比例して存在すると思うので難しい所ではありますが、あのお方は30キューブの底面のみで400匹まで繁殖に成功してますから、単純に考えると外部の必要性に?を抱く今日この頃です。
60水槽の底面+外部だったら、余裕でうん千匹の繁殖が可能って事でしょうね!
一度、試してみたいなぁ~v-354



まるひろさん
v-157こんち♪
まるさんちのとウチのは同じ師匠の血統だから、今後に期待できるでしょうねv-237
選別がんばりましょ~
それより、訪問記事を楽しみにしてますよ~

播磨えびさん
v-157どうもですぅ~
えーv-237v-236忘れちゃったんですかーv-12
また、相さんに言われますよ~(笑
でも、それが良い結果になっちゃったりしてーv-410
記事、書いてくださいねっ
miyaさん
v-157狭いながらも、何とか完成に近づきました。
60×45も爆殖になればと考えると…うふぉうふぉですね。
でも、これ以上は水槽を設置できないので、この限られた本数の中で自分なりの個体の作出に頑張りたいです。
サンダーバニー153さん
v-157今日、高山へ行ってきましたよ。
とても寒かったです。
黒の方がお好きなんですね。
今度、黒水槽の様子を記事にしますね。
しゅりんぷ亭さん
v-157イイ感じっすよ~v-218
心配なのは、黒髭の付着v-12
これは免れないのかなぁ~

…結局、ミナミ買っちゃいました~
これで、様子を見ますv-237
e-chanさん
v-157およよ~
2213用でディフュに付けれました?
ウチはチャレンジしたけど、うまくはめれなくて2215用を買いましたが…(汗
是非、付け方を教えて下さいましぃ~v-421
ブログチェック乗り遅れました。。。。
エアリフト最近気になる話題の一つです、うちは全部直結しちゃって当分立ち上げ予定ないので経過をみて参考にさせてもらっちゃいますv
さっき鶴瓶師匠が家に来られてまして底面忘れた事件で爆笑してました!
うちの師匠はホンマ面白いっす。。。。
ディフュザーに被せるのもいいですね。頭にメモメモ
こんばんは。
まだまだ、会社っす!
2213のストレーナーっすか~。えーとこーして、あーして。。。

簡単ですよ^^
見てくれさえ気にしなければね。。。
ただ、ちょっと太目の輪ゴムで両方からストレーナーに掛けているだけです!
付けないと、稚エビは吹っ飛ぶわ、ソイルは掘れるわで。

早く帰りたいっす!!!
播州えびさん
v-157こんばんは。
ハハハッーv-410笑っちゃったでしょー
鶴瓶さんのやる事ですからっ
お笑いのセンスがありますよね~
でも、それが吉と転じたら最高でしょうねー
e-chanさん
v-142遅くまでお仕事お疲れですv-237
こーして、あーしてっすね…
って分りませ~んv-406
輪ゴムですね。
ちょっと、やってみま~すv-360
おはようございます。
お告げは底面のユルユル空気ですかv-410

外部排水の先端のクニクニ動くの便利そうだなぁ。
どうやって使うかも考えてなかったけど興味津々です。
るんるんさん、こんにちは。
夕べ、るんるんさんのブログにコメ入れたんですが
今、見たらあれ??ない!
確かに書いた記憶が…

ユルユル空気…お告げがありました!
きっと良い結果になりますね♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
