Information
訪問者数
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
日本の真ん中でえび飼ってます。
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP LINK
BlogLink
管理メニュー
■OTHER■

ジオターゲティング
free counters
Free counters
Twitter hidaebi
Twitter Four_Pet_Sonnds
自動WEBサイト翻訳
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
■飛騨えび 動画■
ブログランキング

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QR
■■飛騨えび■■

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.02.15    カテゴリ:  えび 

   水槽紹介その3

まだまだ、寒い日が続きますね。
下呂は積もりはしませんが毎日がパラついています。

今日は我が家の3本目の水槽の紹介です。
この水槽は純血統でrr(赤ビー)のみで飼育しています。
勿論、生まれてくる子供もrrの遺伝子のみなので赤しか生まれてきません。
2008_02140001.jpg


実はこの水槽が去年の12月に崩壊を起こしたんです。
35匹からスタートをして250匹まで殖えた所で、新規で立ち上げた水槽へ移動をしたら
3ヶ月目あたりから毎日☆が出だして…
水質等に問題はなく、かと言って他に移動する水槽がなかったので諦め半分で様子を見る事に…
その間、アマパウぱらぱらと1日おきに調子の良い水槽からの換水(1ℓ)をしたお陰か、1ヶ月経過したあたりから☆も無くなり、今では稚えびも見られるようになりました。
2008_02140012.jpg

稚えびの尻尾扇に見えるかな
2008_02140013.jpg

2008_02140008.jpg

コンデジではこれが精一杯ですぅ~

今回の☆続出で250匹居たのが、1ヶ月で120匹まで減ってしまいましたが今現在は
稚えびも100匹ほど確認できて順調に抱卵もしてるので、これからは殖えるのみだと思いたいですね
ちなみに今日から選別をし始めました。
2008_02140005.jpg

水槽データ
【水槽サイズ】 テトラ60×36×40
【フィルター】 エーハイム底面直結~2213(サブ)~2234(メイン)~シャワーパイプ
        テトラ ニューダブルブリラント
        OT-60
【照明器具】 アクシーイオン600i
【ろ材】 (サブ)PHソフトM(メイン)サブストラットプロ レギュラー  
【底床】 麦飯石・無印ソイル(ノーマル)チャームソイル(パウダー)アマパウ少々
【添加】 バクター100・バイオダイジェスト



中さんおはようございます。
崩壊から良く立ち直りましたね。
僕はめんどくさくてじっくり待てないので
即リセですね。
水槽立ち直り裏技があれば教えてください。
これから殖えるだけですね。
何はともあれ、復活して良かったネ。
これが良く話していた水槽ですね。

崩壊寸前で止まってよかった。
移動する水槽が無くてもよくここまで頑張ったと感心します。
今後は衣装ケースに緊急避難すべし・・・・。

水槽の水汲んで水草入れて・・後はえび入れるだけ!!
今後の参考にね。

でも復活してよかった。
えび酔さん
v-135通常ならリセットか生体の入れ替えが理想ですね。
今回の痛手は辛かったですが、何より生き残ってくれたのが救いです。
きっと、より強い個体になったと思いますよ~(嘘

裏技ですかー ひたすら忍耐っす!(爆
毎度っす!
調子良くなってきたんですねv-411なによりっすv-218
我が家は可もなく不可もなく・・・ボチボチです(笑)
なのでネタもありません~v-12
困った時はリセット?(爆)
しゅりんぷ亭さん
v-135どうもですぅ~
そうですねーTDSも140をキープしてるんでイケると思いますね!
これから追い上げです!
播磨えびさん
v-135今回の初期の☆続出は、生体の入れ替えをすれば良かったと
ちょっと後悔してます。
130匹の☆はかなり堪えましたが、まぁ~結果オーライと思って残ったえびさんに
頑張ってもらいます!

衣装ケース…やっぱり水がろ過されないと臭いがキツイですねー
ebitakuさん
v-135どもども!
うん!とりあえず立ち直った感じ♪
これからボチボチ選別に取り掛かりますわ!

ん?ネタないの?
水槽の紹介記事書いてよ~(笑
調子が悪いときは即リセット!と思ってましたが
立ち直ることができるんですねー。
でも1ヶ月したあたりから稚エビが見られるように
なったってことは1ヶ月間(>_<)つらい…
水つくりが最終段階に入ってウキウキの今日でしたが
これからどんな試練が待っとるんでしょうか(?_?)嬉しいが怖い。。。
ども♪

調子崩した水槽が復活ですかv-237
ナイスですね。
復活した水槽は爆殖になるとか。。。
半減した個体数も倍増するかな、ファイトォーv-237
中ちゃん・・衣装ケースは水草いっぱい入れておけばそれほど匂いは感じませんよ。
まぁ・・おいらは鼻が悪いから特に気にはなりませんが
奥さんが時々えびハウスに来て・・・臭いと言ってます。
一度調子を落とした水槽を立て直すのってとても難しいですよね。
かなり毎日観察してがんばったんですね。
中さんは一度ふえだすと凄いからね。
黒えびにも期待してますよ(^^)
サンダーバニー153さん
v-135どうもっす!
まぁ~今回のは一種の賭けみたいなもんですから、決して真似しないでね。
ただ、日に1匹程度の☆の場合は崩壊ではないと思っていますよ。
まして、立ち上げて間もないんであればね。

ビーは何が起こるか分らないですからね~
まるひろさん
v-135どうもです♪
いや~一時は冷汗もんでしたよー
毎日、水槽を凝視しては落ち込んでいました。
今は安心して水槽を眺めていますよ。

ウチはプラよりも☆が気になりますよ~(爆
鶴瓶さん
v-135おはよーです。
我が家も水草を大量に入れてやってみたんですが、外掛けだけでは辛いかもです。
水は濁ってくるし臭いしで!
でも、不思議とビーは死にませんでしたね~

今は臭いに耐え切れず、別の水槽に移し変えましたが…
miyaさん
v-135どもどもっ!
4か月分ぐらい後退してしまいましたが、今回はいい勉強になりましたよ。
今現在、全水槽が安定したのでこれから選別に励みますよ!
次は我が家の黒水槽の紹介をしますね♪
こんちは。
エビの世話が殆ど出来ないやろ~です^^;

持ち直したのは、凄いっすね!v-410
でも相当の心の病みがあったでしょうけど。。
家もリセしないで。まだまだですが、稚エビが育つ環境になりつつあります。
何が良いのか?ちょっとした事で変わりますです。

良いエビちゃんがいますね~^^
これから苦労した分、報われますよv-411
一度調子を落とした水槽を復活させるとは凄いです。
うちは調子が落ちるとどうにもなりません。
えびはちょっとしたことで影響をうけるので難しいです。
e-chanさん
v-135こんばんは。
仕事、忙しそうですね~

e-chanさんちも立ち直りそうですか!
何がそうさせるんでしょうね?
全く理解不能な生き物です…

まぁ~それが飽きない理由なんでしょうけど…

よしさん
v-135こんばんは。
何とかえびさんに頑張ってもらいました。

それに耐え残ったえびさんは、さぞかし強い個体になったでしょう!
と思いたいです。
ホントにえびの飼育は難しいですね。
あまり悩まさないで欲しいものです…






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ■■飛騨えび■■ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
