自動WEBサイト翻訳(多言語)

カウンター

現在の閲覧者数:

訪問者数

プロフィール

飛騨えび

Author:飛騨えび
メールはこちらまで♪
hidaebi@live.jp

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

マーフィードTDSメーター

エーハイム2213

スーパールミックス600 (WW・WW)

Best Music

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

爆殖の水を求めて 

昨日、昼間に時間があったので湧き水探索へ行ってきました。

水道水でも充分だと皆さんがおっしゃるのも重々、承知しているのですが
関さんやpearlさん達みたいに抜群の飼育水が手に入ればと…

場所は隣の中津川市。
わが町より北上するにつれて地質上、中性からアルカリ水になるようなので
南下すれば、もしかしてという淡い期待からなんですが…
確かに中津川市には弱酸性の湧き水があるんです

槌馬屋というお土産屋の敷地内に湧く水で化粧水として商品化をし販売をしてるんですが
水自体の販売はなく、毎週水曜日一人1ℓだけ持ち帰ることができるんですが
たった1ℓだけではどうしようもなく…

で、行ってきたのが付知峡の不動滝の湧き水
2008_03110043.jpg

国道から、かなり山の奥に入った所にあります。

早速、水質検査を
2008_03110042.jpg

画像では見分けにくいですがph7でした。

で、TDSが…
2008_03110041.jpg

な・なんだぁ〜この数値はぁ
ROに近い

とりあえず40ℓ汲んで帰り、総硬度を測ってみる事に…
GHは今回、初めて測定するので説明書通りやってみると
1滴垂らすと赤くなるって書いてあるけど、赤くならない。

焦って、石さんに
なるほど〜と理解しました。(汗
ちなみに石さんが使ってる水も同じような数値で、違うのはTDS値。
ちょうど手元にパックテストがあったのでCaとMgを測定してみました。

今現在、使用してる湧き水が右で汲んできた水が左。
2008_03110046.jpg

やっぱ、少ないですね〜

同じく使用してる湧き水が右で汲んできた水が左。
2008_03110049.jpg

汲んできた水はゼロでした。

次に今、使用してる水にSMWを強制添加してTDS30にして測定してみましたが…
右が原水で左が添加した水。
2008_03110048.jpg

同じく右が原水で左が添加した水。
2008_03110051.jpg

SMWにはCaもMgも入ってないの〜
全く変化なし。

で、結論。
…良くわからん
TDSは低ければ良いってもんじゃないし、ある程度の水溶ミネラルも必要でしょ
だから、今回の湧き水は使えないんじゃないかなぁ〜っと思うような、そうでないような…

誰か教えてぇー





2008/03/12 20:50|えびTB:0CM:21

コメント

お疲れっす!
ども♪
湧き水探し、お疲れっす!
TDS8ppmって・・・前に使ってたスーパーのROと一緒だよ・・・i-229
水は難しいですよね〜えび飼育の最大のテーマ?ですね(チョット大げさ?笑)
同じph、TDS値でも含まれてる物が違えば全く別の水だしね。

カルシウム・マグネシウム等々、何がどれぐらい含有してれば
良いのかが先ず解らんし(笑)
実はパックチェッカーで計れない物質が決め手なのかも知れないしねi-278

ただ、今使ってる水は最高に良いですv-218
ph・TDS・硬度しか計って無いけど(笑)
汲みに行く?ちょっと遠いけど(笑)中さんの車なら相当、載るんじゃない?v-389

ebitaku #KEb2i8eM|2008/03/12(水) 23:03 [ 編集 ]
そうなると試すしか無いね
写真重い?
開かないのはPCが悪いのかな?
水は大切です。
僕は少しイイ機械に巡りあえて、水汲みを減らせるかもです。
でも、高いから稼がないと買えないよ(涙
中津川かぁ…週末は中濃地域で仕事かもですv-410

るんるん #-|2008/03/12(水) 23:17 [ 編集 ]
解らんね
こんばんは!

水の善し悪しは測定である程度解るかもしれませんが・・・
もっと何かがあるみたい。
取りあえずおいらは何でも良いと言われるの使います。

あとは・・・??
エビさんの反応見ます。
今まで・・・だいたい失敗が多い

ガ〜ン!!
鶴瓶 #-|2008/03/13(木) 00:47 [ 編集 ]
こんばんわ!
僕も今日水汲みでしたー 筋肉痛です。
汲み水もたまにはしっかり調べないと。。。汲み場を変えてないのでPH.TDSチェックだけで後は、そのままドババババ〜って感じですがOKです。
おそらく爆殖しないのは水じゃなく僕の飼育力ですv
播州えび #-|2008/03/13(木) 06:05 [ 編集 ]
お水.。o○
どんな所に行かれるかと想像していましたがここかー(^・^)お水探しに忙しいですね! 
今日は岐阜県の高校入試です。
お子がその時になった時も、多分「なんか45水槽しっくりいってなくてー(>_<)」って
電話してそうだぁ。エビ道 険しいでなー。。。
サンダーバニー153 #-|2008/03/13(木) 09:14 [ 編集 ]
やってる^^
おは♪
更に良い水探索隊!
行動していますね〜v-410
結果に出ない養分が重要だったりして。。
SMW参考になります。が大きな変化が無いのが??ですね。
やっぱ、実際に使ってみて結果をみるしかないかな?v-411
e-chan #-|2008/03/13(木) 09:27 [ 編集 ]
んっ??
SMWで効果がない??
そんな時は「えびるんるん」です。
...
失礼しましたぁ(爆)
しゅりんぷ亭 #-|2008/03/13(木) 09:52 [ 編集 ]
51土日うほっw
341土日の女ってあほ
くそだね
氏ねばいいのにw
http://gachan55.net/tmao/
170ま ん こ #JalddpaA|2008/03/13(木) 17:05 [ 編集 ]
ebitakuさんへ
お疲れっす!
とりあえず、あの水は漏れ水槽で試していますよ〜
何が必要なのか分れば苦労しないんだけどね。

v-405奈良までっすかー
往復何時間やろ〜v-362
確かにウチのマイクロなら2tぐらい載せれるけどポリ置くとこないし…
無理無理!v-388
飛騨えび #-|2008/03/13(木) 19:43 [ 編集 ]
るんるんさんへ
画像が多すぎですかねぇv-362ウチはストレス無く出ますが…(汗
秘密兵器があるんですか〜
こっそり私にも教えて下さいな♪

中濃で仕事…ついでにお風呂は入りにきますかv-362v-410
飛騨えび #-|2008/03/13(木) 19:47 [ 編集 ]
鶴瓶さんへ
まいどですぅ〜
分りませんかぁ…
やっぱ博士に聞くしかないかv-237でも、とりあえず自分なりに試してからでないとねv-410何でも聞いてばかりじゃ進歩ないっすからっv-354
飛騨えび #-|2008/03/13(木) 19:49 [ 編集 ]
播州えびさんへ
どもっすv-363
水汲みで筋肉痛v-405
どんだけぇー汲んでるんすかーv-362
ウチはせいぜい100ℓ程度なんで全然すよ〜

あ〜もしかして身体年齢は還暦過ぎてるv-361(爆
飛騨えび #-|2008/03/13(木) 19:54 [ 編集 ]
高さんへ
ココ知ってはりましたv-362
私は行く前日に初めて知りましたよ。
今日、v-6待ってたんだけど問題解決したようですね。
良かった×2v-389
飛騨えび #-|2008/03/13(木) 19:57 [ 編集 ]
e-chanさんへ
どうも♪
あまり添加剤は使いたくないんですがねv-388
しかし、何も無いってのは気になるし…
でも、もうひとつ良い水が見つかりそうなんでv-410

やっぱ試すしかないですね。v-356
飛騨えび #-|2008/03/13(木) 20:01 [ 編集 ]
しゅりんぷ亭さん
相さん、どうもですv-398
最近、忙しいんすかーv-236
v-6しようか迷ってますよ〜
飛騨えび #-|2008/03/13(木) 20:04 [ 編集 ]
水かぁ。。。
ども♪

水、難しいって言うか何と言うか。
問題無い水を使ってても、もっと良い水が
あると思うと欲しくなりますよねぇ。v-290

何の成分が良くて何がダメなのかが
ハッキリすると嬉しいんだけどね。
無理ですもんねぇ。v-12
まるひろ #-|2008/03/14(金) 00:35 [ 編集 ]
おはよ。
最近忙しいも何も...
TELは常にOKOKです。
帰ったらTELしよか(笑)
しゅりんぷ亭 #-|2008/03/14(金) 07:44 [ 編集 ]
相さんへ
おはよーっす!
いえいえ!こちらから掛けますです。v-410
15時ぐらいにぃー(笑
飛騨えび #-|2008/03/14(金) 10:23 [ 編集 ]
水!
中さんどうもです。

水ね〜重要ですね。

しかし水は難しいですよ!

いろんなものが混じっているし

危険度も高いので

トップ水槽には充分注意して

お使い下さい。

こんなことは無いと思うんだけれ

どその原水の近くで農薬散布など

することがあれば覚悟して使用

しないといけませんね!

しかしいい水かもですよ!

また報告お願いします。
えび酔 #-|2008/03/14(金) 12:30 [ 編集 ]
まるさん
ごめんなさ〜いv-421
まるさんを飛ばしてしまった〜

水は難しいですねぇ〜
まぁ〜今のままでも充分なんですが…
飛騨えび #-|2008/03/15(土) 23:33 [ 編集 ]
えび酔さん
今、使ってる湧き水も山の中なので農薬は大丈夫ですよ。v-410
湧き水は1年を通して検査しましたがTDSも変動無く安心して使ってますが、水道水は季節や雨量によって原水の使用比率が変わるので使用を控えてます。
とりあえず、新しい湧き水は漏れ水槽で試していますので、また報告しますね♪
飛騨えび #-|2008/03/15(土) 23:38 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://hidaebi.blog105.fc2.com/tb.php/67-4a36fe7a

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ